umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

海水魚、珊瑚水槽

我が家では、水槽二個設置してあります。
プテラの繁殖に成功し、プテラが2年間の間で200匹以上増えてしまい
水槽をもう一個用意しました。一度のお産で40匹は産まれてしまう
んですよ・・・・でもプテラのお産は雄が口の中で卵が孵化するまで
餌も食べずに赤ちゃんを守ります。本当に関心しました。
餌食べたいのにね・・・凄い忍耐強い雄でしたね。
 
他のプテラは途中ボイコットしちゃうくらいだから・・・
水槽で飼育してでの繁殖は珍しいのかもしれません。
人間の雄にはなかなかできないことでしょうね・・・
 
そのときの日記はアメーバにあります。
プテラの赤ちゃん日記。
 
二年前の地震で我が家の水槽の生態もかなり
ダメージ受けてしまったため、悲しかったけど
プテラの赤ちゃん全滅までとはいきませんが
凄い数減りました。餌やり毎日していた母はショックで
落ち込んでいました。かなり懐いていたので・・・
 
まだ生きているこもいるので、繁殖率の高い親の子だから
新しいプテラをあわせれば簡単にお産するかもね。
そりゃもちろん好みがあるでしょうから気に入ればだけど・・・
 
イメージ 1
 
お掃除中・・・・・
イメージ 2