umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

セフィーロ

栗東荒川義之厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.1.1.2)

10月20日(日)新潟・芝1400mに出走。馬体重は前走より2キロ減の452キロ。時折周囲を気にするようなところはあるが元気良くパドックを周回。周回を重ねていくと小脚を使って小うるさいところを見せ始めるが、入れ込んでいるわけではなさそう。中1週も歩様に硬さは見られず、引き続き状態は良さそう。止まれの合図の後、ジョッキーは跨がらずに2人引きで馬場へ向かった。馬場に入ると馬場の真ん中をスムーズに駆け出していった。レースでは、行き脚が鈍く気合いをつけながら先行集団へ。5~6番手で向こう正面を進み、外目4~5番手で3~4コーナーを回り直線に入るが、直線に入って伸び脚を欠き9着。レース後、吉田騎手は「前走のような競馬が出来ればと思っていましたが、前走に比べて行きっぷりが悪かったです。3コーナーでは1度ハミを取ってくれたのですが、そこからまた抜けてしまい、気難しい面を出してしまいました。コーナーコーナーでモタれる面を見せ、直線に入ってもモタれ気味に走っており、まだ軸がしっりしていない感じです」とのコメント。また、荒川調教師は「気難しいところを出してしまいました。直線でも追いづらそうでしたし、少しノメっていたのかもしれません。今日はスタートしてからの行きっぷりが悪く、前走ぐらい走れていれば相手関係から十分チャンスがあると思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。今後のことは馬の様子を見て考えたいと思います」とのことだった。(10月21日更新)