umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ルファルシオン

イメージ 1



10月19日(日)京都・芝1600mに岩田騎手で出走。馬体重は2キロ増の502キロ。二人引きで落ち着いた様子でパドックに登場。パドックではチークピーシーズの上から面子を着用。歩様も軟らかく、リラックスして気分良さそうに周回。他の馬にジョッキーが跨がってからも同じ雰囲気のまま馬場へ。芝コースに入るとすぐ軽いキャンターで返し馬を行い、かかることもなくスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートから促されて3~4番手のインの位置。4コーナーを4番手で回り、直線では内目を良く伸びたが他の馬と同じ脚色となってしまい3着まで。岩田騎手は「理想的な位置で競馬はできましたが、最後は同じ脚色になってしまいました。速いタイムの競馬でこの馬も良く頑張っているのですが。落ち着きもあって最後までバテませんし距離が伸びても良さそう」とのコメント。松田調教師は「4コーナーでもう少し前に出ていられれば違ったかもしれませんが、時計も速かったですしこの馬なりに良く頑張ってくれました。こういう競馬にも対応できたのは収穫だったと思います。次は距離を伸ばしてみたいと思います。いったん短期放牧を挟んで一息入れますが、問題が無ければそれほど間隔を開けずに使いたいと思っています」とのこと。21日に吉澤ステーブルWESTへ放牧に出る予定。
(10月20日)