umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ブリガアルタ


イメージ 1

イメージ 4

2015年
12月20日 美浦TC 12月20日(日)中山5R・芝1600m牝馬限定戦に52kg石川騎手で出走・デビューし、勝ち馬から差の3着、馬体重は438kgでした。道中はややおっつけながら中団の外を追走し、最後の直線を迎えました。先行馬有利の流れのなか、本馬のみが後方からしっかりと脚を伸ばすも、先に抜け出した2頭には及びませんでした。
レース後、石川騎手は「本当は内側で前に馬をおいて競馬をしたかったのですが、外枠だったのであのポジションになってしまいました。調教師からはテンションが上がりやすいと聞いていましたが、道中は我慢のきく範囲内で、しっかりと競馬ができたと思います」と話しています。
また、尾形和幸調教師は「うるさいところがあるので、その点を懸念していましたが、うまく落ち着いてくれました。先行した馬が1、2着したなかで、外からよく伸びてくれました。もう少し前にいたらとも言えますが、大外枠からのスタートだったぶん、難しかったと思います。また、石川騎手は道中で変に動かず、先々のことを考えていい競馬をしてくれたと思います。直線ではしっかり手前も変えていましたし、3着は残念ですが、デビュー戦の内容としては合格点をあげられると思います。次走については、このまま美浦TCに在厩して1回中山開催をめざすつもりです」と話しています。

イメージ 2


イメージ 3

12月20日中山5Rデビュー戦
大外枠で不利でしたが最後の直線
脚を使いのびてくれました。

3着、良く頑張ったよ!
石川騎手、ブリガアルタありがとう。

ゴール付近にポインセチアかな?
競馬場もクリスマスモードだね。