umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

サムライロック初勝利


イメージ 1


サムライロック初勝利!

2016年
05月15日 栗東TC 5/15(日)京都5R・芝2400m戦に出走、馬体重は494kg(-6)でした。スタートはそれほど速くありませんでしたが、スッと行き脚がつくと4番手からの競馬となりました。勝負どころでも内で脚を溜めると、直線は馬場の真ん中に持ち出して、ジワジワと脚を伸ばしてきました。粘り込みを図る2着馬をきっちり捕らえて1着でゴール、嬉しい初勝利を挙げています。勝ちタイムは2.26.4、2着馬とは3/4馬身差でした。
騎乗した藤岡佑騎手からは「追い切りは自分は乗っていませんでしたが、動きが良かったと聞いていましたし、一度実戦を使って順当に良化している感じがしました。レースでは道中楽にいいポジションを取れましたし、勝負どころでも手応えはじゅうぶんでした。まだ瞬発力がなくてスッと加速しないので、見ている分にはヒヤヒヤしたかもしれませんが、自分としてはきっちり交わせる感触がありましたし、着差以上の完勝だったと思います。まだ馬体には緩さが残っていますし、これからもっと良くなってきそうです。距離も長いところがあっていますね。個人的に思い入れのあるライムキャンディの産駒で勝てて、とても嬉しいです」とのコメントがありました。また、藤岡健調教師は「強い競馬でしたね。この後は3歳馬同士で走れる中1週のレースを検討しますが、無理をするつもりはありませんしあくまでレース後の馬の状態をみて判断します」と話していました。


イメージ 2


イメージ 3