umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ヴィオレッタ


イメージ 1


ヴィオレッタ


8/24 手塚厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「前走後はそのまま手元において調整を行っています。レース後はちょっとコトコトした様子を見せていたので、まずは筋肉疲労をしっかりと取るようにケアをしてきています。その結果、その硬さは段々と取れてきた印象を受けます。ただし、体が思うほど増えてこないんですよね…。カイバはこの馬なりに食べられているのですが、まだ身になってこない状況です。やはりと言いますか、前走はしっかり仕上げていただけでなく、それなりに走っていたということなのでしょうね。権利がない状況なのでメドが立てられませんし、無駄に何本も追い切りを課していくことはできませんから今朝は時計を出していません。来週のレースも視野に入れていますがおそらく厳しいでしょうし、限定未勝利戦の開幕週に組まれている1600mを本命にして調整していければと考えているところです」(手塚師)
8/17 手塚厩舎
17日は軽めの調整を行いました。「先週は出が良くなかっただけでなく後方で力んでしまい、そこから押すわけにもいかず後方でなだめるという、リズム、流れに乗れない形になってしまいました。今回はしっかり乗り込んで仕上げてもいたので、これまで以上にそういった面を見せるようになるのは致し方ないことかなとも思うのですが、勝負のつもりで使ったレースだっただけに悔いが残りますね…。レース後はさすがに体が少しシュッとしていてちょっと捌きの硬さが見られコトコトとした歩様をしています。疲れがあるのは否めませんが、そうも言っていられません。理想は中山の開幕週に組まれている1600m、厳しそうならば前後の2000mの可能性を探るという形にしたいので、そう考えると放牧に出す期間もさほどないですね。よほど堪えて短期でも出さないと苦しいということにでもならなければ、そのまま厩舎に置いて出走の機会を探っていこうと思っています」(手塚師)