umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ヴィオレッタ


イメージ 1


ヴィオレッタ

9/7 手塚厩舎
7日は美浦坂路で追い切りました(55秒7-41秒6-27秒4-12秒7)。「先週は結果的に出走間隔で入らない出馬状況になっていましたし、無駄に負荷をかけることを避けられて良かったです。先週の時点で中山の1週目もしくは2週目への出走を目標にしようと考えていましたから、調整自体は予定通りですね。それでも、悪くなっているということはないものの、多少なりとも捌きに硬さが見られるので引き続きしっかりとケアを行っています。今朝はさすがに時計を出しておいた方がいいだろうと考えて、半マイル56秒くらいのところから終い重点で伸ばしていますよ。動きとしては良い意味で変わりないものでしたし、大丈夫しょう。大きな上積みを期待することは難しいかもしれないのですが、毎回一生懸命に走ろうとしてくれる馬で、そこまで大きく負けていません。前回は流れに乗りきれなかったのが一番だったと思うので見直すことができるでしょうし、その真面目さから頑張ってくれると嬉しいですね。それよりまずは今週入るかどうか。状況如何で来週にスライドとなるかもしれませんから、状況に合わせて調整していこうと思います」(手塚師)出馬状況次第ですが、11日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。
9/1 手塚厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒4-40秒7-14秒2)。「水曜日の想定だと一見入る可能性もありそうに感じるものでしたが、2000m戦など他から回ってくるとヴィオレッタの節では厳しいとも思える状況でした。まだ疲れが取りきれていない状態で競馬を意識した強い調教を課し、それで除外になってしまうとさらに苦しくなってしまうと思ったものですから今週は考えず、目標を最短で来週に設定して今朝の調整を行っています。時計を出しましたが、維持するようなイメージで15-15くらいを基調にしたものに留めています。動かせば悪くない馬なので何とか維持していって、できれば来週のマイル、出走が叶わなければスライドする形で調整していきます」(手塚師)