umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

プロキシマ


イメージ 1


プロキシマ
9月24日(土)阪神1R・芝1600m(牝馬限定戦)に54kgミルコ・デムーロ騎手で出走し、馬体重は前走6月の阪神戦から+6kgの452kgでした。
レースでは、スタートでやや遅れて、後方からとなりました。外に出して、後方4番手で3コーナーに差しかかり、3・4コーナー中間では馬群にとりつきました。そのまま勢いをつけて、外から先団までポジションを押し上げて直線へ。いざ追い出すと、内の馬を捉えて先頭に並びかけたものの、直線半ばからはジリジリとした脚取りになってしまいました。外を伸びた1番人気馬に交わされ、内で粘る馬も抜かすことができず、勝ち馬からは0.3秒差の4着で入線しています。
「ゲートの中ではまずまず落ち着いていましたが、タイミングが合いませんでした。ごめんなさい。途中でスッと動けたので、積極的にいきました。押し切れるかと思ったのですが、最後が伸びきれませんでした。久々の分でしょうか。稍重でしたが、今日くらいなら大丈夫ですね。馬場は気にしていませんでした」(デムーロ騎手)
「出遅れた割にはいい競馬はできたと思うのですが…。スタートが課題ですね。また馬体など状態を確かめてから、次のプランを考えていきましょう」(池江調教師)


現地観戦。カメラでしっかり愛馬の走りを撮ることが大事で、レースよく見れていませんでした。何度も動画みました。わたし的には今迄にない仔だよ。出遅れて後方からの
追走。ポツンと追走。外を捲ってきて、一番不利な大外を
曲がり直線に入ってもジリジリとはいえ不利な状況なのに
着差0.3上がりも2番目。かっこいいよプロキシマ。

デムーロ騎手、レースから戻ってきて、プロキシマが芝のコースを眺め一時停止している間、馬が自ら動こうとするまでじっとしているんだよね。プロキシマの首をナデナデして話かけているの。それに答えるかのようにプロキシマは首を軽く動かし、口をパクパクさせ、なんか会話してました。

デムーロ騎手優しいね。

ミスエルテ。。。阪神競馬場で久々にガルテンで御一緒だった出資者、京大の教授さんと会いました。ミスエルテに出資していたらしく、嬉しそうだった。同じ厩舎で、(^◇^;)もう~やーねー!!(゚o゚;;

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



プロキシマ

2016年
09月28日 栗東TC 前走レース後も脚元を含め状態に変わりはありません。優先権を得ていますので、このままトレセンで調整を続けて、次走へ向かう予定です。次走の候補には、10月23日(日)新潟・芝1600m戦が挙がっています。

菊花賞の日にわざわざ新潟にいかされちゃうんだ
京都ならよかったのにな。初の長旅