umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

セネッティ


イメージ 1

11月27日(日)東京・シャングリラ賞(ハンデ戦・ダ1600m)に戸崎騎手で出走。馬体重は8キロ増の498キロ。メンコとシャドーロール着用。小脚を使ってパドックに登場。元々の体型から体重が増えても細く見える位の体付きだが、体は締まってハリも良く状態は良さそう。発汗が目立ちかなりイレ込んでいる様子。ジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、小脚を使って馬場に向かった。ダートコースに入るとすぐに返し馬に入り勢い良く駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り、芝スタートでもダッシュ良く先団へ。2~3番手の外目で流れに乗り、前に並びかけるようにして直線に入った。直線で追われるとジワッと伸びたが、直線半ばで脚色が鈍って後退してしまい11着。戸崎騎手は「すごく乗りやすく真面目な馬ですが、今日は気負いがありました。芝スタートでモタ付くイメージだったのですが、今日はポンと出て思った以上の行きっぷりでした。距離は1400mや1200mが良さそうですし、砂を被っても気にしていなかったので後ろから脚を伸ばす競馬も出来そうです。良い馬ですね」とのコメント。音無調教師は「今回は調教の時から少しテンションが高く、今日も気負いが目立っていました。体型から距離を延ばしていければと思っていましたが、現状ではマイルより短い距離の方が良さそうですね。今後についてはレース後の状態を見て考えます」とのことだった。
(11月28日)