umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

グローリーミスト

イメージ 1


グローリーミスト

4月2日(日)中山・障害未勝利・ダ2880mに林満明騎手で出走。馬体重は4キロ減の480キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。気合い乗りも良く、時折鼻を鳴らして集中した雰囲気で周回。馬体の張り艶は上々で、歩様もしっかりしており具合は良さそう。ジョッキーが跨がると更に気合いを見せ、小脚を使いながら馬場へ。下見中も少しチャカチャカしていたが、他の馬と一緒にコースを回りゲート裏に向かった。レースでは、フワッとしたスタートとなり、最初の障害は上に大きく跳んでスピードに乗り損ねるも、坂と次の飛越はスムーズにこなし、外目をするする上がっていって、3つ目の障害までに2番手に進出。時折飛越でポジションが前後することはあったが、道中は先団3~4番手をキープ。最後の飛越を終えた辺りで脚色が鈍るも、完全にはバテずに踏ん張って6着。林騎手は「初めての障害レースで力みがあり、上に大きくボコッと跳んでいました。併せ馬の練習では上手に出来ていましたし、慣れればスピードに乗った飛越が出来るようになると思います。まだ障害レースのペースも分かっていなかったので、その辺りは経験を積んで変わってくると思います。スピードもあるし良くなりそうですよ。少しチャカチャカした面もレースには影響無かったですし、渋った馬場も気にせず走れていました」とのコメント。中竹調教師は「道中で一気に前へ上がっていき、余計に脚を使ったりしていましたが、まずは無事にクリアできて良かったです。この後のことは厩舎に戻ってからの状態をよく見た上で考えます」とのことだった。
(4月3日)


中竹先生ありがとうございました。
初めての飛越、高く飛び過ぎてしまっていたようですが、周りに迷惑かける事なく綺麗に飛べていたので私はホッとしまひた。無事完走でき嬉しいです。

これからも、ミストくんのこと宜しくお願い致します