umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ハルカカナタ

イメージ 1

ハルカカナタ

4月11日(火)園田・C1(ダート1400m)に田中学騎手で出走。馬体重は2キロ増の425キロ。メンコを着用してパドックを周回。いつもに比べ気合い乗りが早く元気いっぱい。厩務員を引っ張り気味に周回も、途中から引き手を短く持ち、ゆっくりと歩かせる。体をフックラと見せ馬に活気もあり、引き続き状態は悪くなさそう。他の馬たちに騎手が跨がると、集中した様子に変わり程好い気合い乗りで馬場へ向かった。レースでは、マズマズのスタートも無理せず後方からの競馬。前5頭からは離れた7番手で1~2コーナーを周り向こう正面へ入ると、バテた馬を交わして前との差を詰め始め6番手で3コーナーへ。前5頭の直後の外6番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の外目をしっかりと伸びて3着。レース後、田中調教師は「今日のような馬場も合っていたし展開も向いたとは思いますが、このクラスでも通用するところを見せてくれました。自分の競馬に徹すれば通用する可能性はあると思っていましたが、実際に目処の立つ競馬ができて良かったです。まだ少し余裕のある体つきですし、引き続き使っていきたいと思います」とのこと。
(4月12日)