umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

プロキシマ

イメージ 1

2017年
05月27日 栗東TC 5月27日(土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)に54kg福永騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの452kgでした。
レースでは、ほぼ五分のスタートを切り、馬なりで進めていきました。道中は好位やや後ろにつけ、密集した馬群の中でしたが、リズム良い走りで流れに乗って追走。そのまま4コーナーをカーブして、直線では外めへ出して追い出しました。ジワジワと前との差を縮め、残り200mあたりでさらにギアが上がると、グイッと伸びました。ラスト100mでは、堂々と先頭へと抜け出し、最後まで力強い脚色でゴールを駆け抜けて、嬉しい初白星を挙げています。勝ち時計は1:48.7、2着馬との差は0.3秒でした。
「ありがとうございました。返し馬からいい感触でした。距離は問題なかったですし、道中から伸びやかな走りで、いい雰囲気でした。あとは外へ出すタイミングだけという感じでしたし、勝負どころでもうまく運べました。最後は手応え通りの伸びでしたね。1800~2000mくらいが合っていそうです」(福永騎手)
「休み明けで掛かってしまったこともあり、1400m戦を使ってきましたが、いまの感じならこちらの方が良かったということでしょう。距離延長にしっかり対応してくれました。まずは勝ち上がれて、ホッとしています。続けて出走してきましたので、この後は放牧に出すつもりです。良馬場の方がいいと思いますし、梅雨の時期は無理せずリフレッシュにあてましょう」(池江調教師)

2017/5/27(土)

■プロキシマ
 京都3R 3歳未勝利
 
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201708031103&mode=result