umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ゴールドケープ

イメージ 1

ゴールドケープ

1月6日(土)京都・芝1200mに丸山騎手で出走。1月6日(土)京都・芝1200mに丸山騎手で出走。馬体重は10キロ増の442キロ。メンコ着用。体重は増え、馬体の雰囲気も前走から維持のようで体調は悪くなさそう。仕草はややうるさいが小脚を使うことなく、馬場まで一人に曳かれいつもより落ち着いている。芝コースに入るとそのまま駆けていった。レースでは、立ち遅れ気味のスタートから二の脚が利き、中段を追走すると隊列が決まる頃には後方6番手。4角から馬の間に突っ込み直線へ。外の馬が嫌らしく壁となり、進路を内へと切り替えると、ゴールまでしっかりと伸び続け5着を確保。丸山騎手は「右回りの馬ですね。左回りのときと全く異なり、行きっぷりまで違いましたよ。平坦で1600以下ならすぐに順番が来ると思います。今日は最後スムースに捌けずすみません。内に行って伸びましたし、もしスムースなら2、3着に持ってこれそうなぐらいでした。申し訳ございません」とのコメント。荒川調教師は「外の馬に被せられてはいますが、スッと一発で外へ出せていたら結果は違いましたね。進路を切り替えるロスが悔やまれます。平坦な馬場や右回りが合うようなので、京都、小倉は良さそうですね。権利が無いのでどの位の間隔で使えるか分かりませんが、馬体も増えていましたし続戦の方向で、使えるなら京都、或いは2月からの小倉を考えます」とのこと。
(1月6日)

ゴール過ぎたから勝ってました。
距離が短いよ1400あれば勝っていたよ!