umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

プロキシマ

イメージ 1

2018年
01月14日 栗東TC 1月14日(日)京都・芝1800m戦に54kg福永騎手で出走し、馬体重は前走・昨年5月の京都戦から+24の476kgでした。
レースでは、ほぼ五分のスタートを切り、馬なりで中団を追走。道中はじっくりと脚を溜めていきました。直線、外めに進路をとると、徐々に脚を伸ばしていきました。メンバー中、上がり3Fは最速をマークし、ラスト200mでさらにグイッと伸びたものの、残念ながら3着まで。逃げ切った勝ち馬とのタイム差は0.7秒差でした。
「少し硬さを感じましたが、終いはよく伸びてくれましたね。大きくプラス体重だったものの、太め感はなく、成長分だと思います。ただ、追ってから体の連動がまだうまく噛み合っていない感触はありました。このあたりは久々の影響でしょう。使って変わってくるはずです。素質はありますし、1800~2000mの距離で、いい競馬ができそうです」(福永騎手)
パドックからカリカリしていましたが、もともと少しテンションが高めですし、久しぶりの競馬場でしたからね。これくらいは許容範囲でしょう。体は成長分で、無駄な肉はついていないと思います。久々なだけ、少し反応に手間取りましたが、最後の伸び脚は力のあるところを見せてくれました。ここを叩いて、まだ上積みもあるはずですから、また状態を見て、次走を検討していきます」(兼武助手)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16