umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

蜂窩織炎、ほうかしきえん

父が先日退院したので、病気の話題。

蜂窩織炎と診断され緊急入しました。
指が曲がらなくなるくらい赤く腫れて
指が二本分ぐらい腫れました

恐ろしくなった父は病院にいき
医師に、緊急入院と言われ、一軒目の病院では逃げてきちゃいました(笑)

二軒目の病院でも同じこといわれ
流石にヤバイと自覚したのか大人しく
入院することに(笑)

たけしの番組でも恐ろしい感染症ということで取り上げられたことのある
病気でしたね。

菌が身体にまわってしまうと危ないとのことでした。

二週間ぐらいでしたが、
休みなく働いていたので、よい休暇になったことでしょう。

毎日百貨店のデパ地下食材買って
持っていってあげました。
動かないから食べられないと
いいつつも、美味しかったのか
百貨店のは全て食べていたよ(笑)

おかげで太った様子。
わたしも、自分もたべたくなり
太ったかも。。(笑)

写真を撮ったときは、
大分たった時で、指も曲がるように

なっていました。

黒くなっている部分が、菌が死んだところだそうです。
そのうち、剥がれるようですね。

身体の中にいる菌は一旦はとりのぞけたけど、今後また菌が増えたりしないか、医者の指示に従って薬をのみながら検査してチェックするようです。

今回の父がきっかけになったことは
庭にある薔薇の手入れしたとき、
トゲがささり、それで作った傷口から菌が入ったとのことです、
皆様もお気をつけくださいませ。

イメージ 1