umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

足長蜂

蜂(女王蜂)が巣をつくってくれました。一ヶ月前は一センチ位の小さな巣だったのですが、一ヶ月でこんなに大きく。

弄らない限り襲ってきません。
よく見せてくれます。

オレンジ色で可愛い。
案外、ひょうきんな顔してるね。

この写真みて、スズメバチだよ~
危ない!!って言っていた人いたな
ふふふ。

スズメバチはうちにも一匹記念に
標本にしてあるけど、顔がおっかないから。。。色合いが黄色と黒かな。
お尻が大きくて、身体もでかい。
我が家においてあるスズメバチは五センチあります、おもちゃみたいだよね。
見た感じ。。。

たしながは、豚ちゃんみたいな顔してる可愛いね、今後ハウスにいる子達が
うまれてきたら、兵隊蜂になるので
どうなるのかな、
友達の家では、三年前玄関に足長蜂がハウスつくって、大きさは我が家の10倍。
しかし、夏場スズメバチに襲われみなお亡くなりになられたそうです。

悲しそうでした、
今年はいま青大将の監視をしている
ようです、(笑)庭にシジュウカラのハウスを何個か設置し、お世話している 人で、昨年、そのハウスから青大将が顔をだし、雛達が食べられてしまったらしく、今年は同じことに、ならないように
ハウスを移動したとのことでした。

毎朝、青大将を見かけるらしく
チェックしてるようです(笑)

写真もらったけど、綺麗にとれてないんだよね。。面白いところから
顔出しているんだけど。

今度は綺麗に撮影してもらおう。

優しい人で、青大将も家を守ってくれる
から、殺せないって。
我が家にも、シマヘビ、青大将います。
夏になると会いますね。
私は蛇大好き。目が可愛いからね。


イメージ 1