umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

セネッティ


イメージ 1




セネッティ

今週12月27日(日)阪神・芝1800mに北村友一騎手でデビュー。初出走の馬体重は498キロ。メンコ着用。新馬戦でいなないたり落ち着きのない馬が多い中、始めのうち少し物見が目立ったものの、終始落ち着いた様子でパドックを周回。脚長で元々スッキリ見せる体型だが、メリハリも出てきて好仕上がりに見える。ジョッキーが跨がってからもイレ込みは無く、ごく軽く小脚を使って馬場へ。芝コースに入ると気合いを見せつつ他の馬達と一緒に行進し、反転し促されると伸びのあるフットワークで返し馬を行った。レースでは揃ったスタートを切るも行き脚は一息で中団後方の位置。4コーナーを11番手で回り、直線で追い出されるとジワジワと伸びて6着。北村騎手は「跳びが大きくてフットワークは良い馬なのですが、まだ緩さが残っている分、エンジンのかかりが遅くスタート後もモタモタしていました。素質はある馬だと思いますので、使っていって緩さが解消し力が付けば変わりそうです。距離は全然問題ありませんでした」とのコメント。調教助手は「まだ緩さがあり、スタート後や3~4コーナーでもモタ付いていましたね。パワーを付けてくればその辺りの加速も良くなると思います。跳びのきれいな馬ですから、重い阪神の馬場より、パンパンの良馬場の軽い馬場が良さそうですね。今後については厩舎に戻ってからの様子を見て決めることになると思います」とのことだった。
(12月28日)