umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

キセキノケイフ

イメージ 1




2016/04/06
キセキノケイフの近況

美浦トレセン
美南D稍  69.3 53.8 39.0 13.4  馬ナリ余力
丸山騎手が騎乗して、ダートコースで単走で追い切り。4コーナーまではスムーズだったが、直線に向いてから手前を替えた後に右前に異常が出て、その後は必死に手綱を抑えてスローダウン。ゴール後、ようやく1コーナー手前で止まり、鞍上が下馬して歩様を確認し、右前に跛行が見られた。すぐに馬運車で診療所に運び、レントゲン検査を行ったところ、右前管骨の下部に亀裂骨折を発症していることが判明。現在の所見では全治6ヶ月以上の診断。そのため、残念ながら今週の出走は見送り、明日、ボルトによる固定手術を行うことになった。
「手前を替えた時に右前の外側に大きな負荷が掛かり、骨折してしまったようです。先週の追い切り後も慎重に様子を見て、左前のソエは落ち着いていたので、これなら大丈夫だと思っていたんですが…。左前を庇って、右前に負担が来たのかもしれません。大きな故障をさせてしまい、大変申し訳ありません。骨折面の状態にもよりますが、きれいに固まってくれれば6ヶ月ぐらいで復帰することも可能なようです。まずは診療所の獣医師とよく相談して、全力を尽くして手術を成功させます」(師)


あちゃー
こうなったら無理せずまず怪我を完治させ地方へ出張して頂けましたらと。。美浦所属馬でも道夫先生の厩舎でお世話して頂けたお馬さんもいた訳だし、西脇へいけたら安心なんだけど。。様子見てクラブに希望話してみよう。