umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ゼフィランサス15

https://youtu.be/KFlo878pu80



ゼフィランサス15
2015年8月(解説)


米国トップスプリンターの配合相手に選ばれたのは、日本の最優秀短距離馬ローレルゲレイロと4分の3同血で、自身も芝1200m戦に勝ち鞍のあるゼフィランサスだった。「血統や体型などから候補を絞り込んで、選んだ種牡馬です。イメージ通りの仔が生まれました」と村田康彰さんも満足げだ。骨太で筋肉質な馬体を誇り、放牧地では沈み込むようなフットワークから力強い走りを見せる。「うちにはヘニーヒューズの1歳馬が3頭いますけど、この馬がもっとも父親に似ている」と村田さんが評する。ヘニーヒューズといえばアジアアクスプレス、そしてモーニン。日本での本格的な種牡馬デビューを前に、すでに芝ダート双方のG1サイアーになった名種牡馬で、市場での評価も高い。「ローレルベローチェやキングズガードなどが頑張ってくれているように母の父としてのキングヘイローも存在感を示しはじめています。本馬も普段はどっしりと落ち着いていますが、気の強い面もあって楽しみです」と期待を寄せる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3