umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ウラヌスチャーム

イメージ 1

2017年11月08日美浦TC
来週11月19日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝馬限定戦)に大野騎手での出走に向けて、引き続き順調に調整を重ねています。今日11月8日(水)はダートコースを乗った後、坂路コースを65.0-48.6-32.1-15.7秒のタイムで駆け上がりました。明日(木)速めを追う予定です。
「久々を使ったことにより、だいぶ気が入ってきました。動き出しの反応なども良くなっています。これならば、今回の方がしっかりとレースに対応できるでしょう。来週の追い切りで、大野騎手を乗せて感触を確かめてもらうつもりです」(斎藤誠調教師)

2017年11月01日美浦TC
レース後も脚元を含めて特に変わりありません。今日11月1日(水)までは運動のみで、明日(木)から乗り出します。今後については、このまま厩舎で調整を続けて、再来週11月19日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝馬限定戦)に向かうことを検討しています。
「まるで走っていないので、ダメージも感じられませんね。放牧には出さず続戦しましょう。距離を延ばすことも考えましたが、前走の敗因はけっして距離ではなく、馬場や久々だったことだと思っているので、もう1戦同じ条件を使うつもりです。大野騎手を確保しました。この日はマイルCSがあるため、上位のジョッキーがあまりいませんし、前日に1400m戦の番組があることなども考えると、メンバー的にそれほど強くはならないはずです。あらためて期待してください」(斎藤誠調教師)

2017年10月28日美浦TC
10月28日(土)東京・アルテミスS(G3・芝1600m・牝馬限定戦)に54kg戸崎騎手で出走し、馬体重は前走から+6kgの504kgでした。
レースでは、速くはないスタートを切りました。道中は最後方からの競馬となり、馬場の真ん中をじっくりと追走。3コーナー入り口でジワっとポジションを上げ、中団後ろの位置で4コーナーをカーブして直線に向きました。インコース寄りを坂を登りきるまで、その後は外に持ち出して懸命に追われますが、前走のような鋭い伸び脚は見られず。勝ち馬からは0.8秒差の10着で入線しています。
「距離が短くて追走に苦労しました。ゲートは出ているのですが、促しながらになってしまいます。雨の影響も多少受けたかもしれません。直線ではジリジリと伸びています。しかし、空いた場所にスッと突っ込む脚はなかったです。まだ成長途上ですし、良くなるのはもっと先でしょう」(戸崎騎手)
「ジョッキーも話していましたが、距離はもう少し長い方が良さそうですね。エンジンのかかりが遅い馬ですし、今日は忙しそうでした。渋った馬場や、ペースが速くなったことに対する戸惑いもあったのでしょうか。次走は状態を見ながら、適距離のレースを使っていきましょう」(斎藤誠調教師)

ウラヌスチャーム パドック
https://youtu.be/aLG1jHcWVfk

レース動画
https://youtu.be/7X2qiUviGkk

2017年10月26日美浦TC
今週10月28日(土)東京11R(15:45)・アルテミスS(G3・芝1600m・牝馬限定戦)に54kg戸崎騎手で出走が確定しています。このレースは15頭立てになりました。
※口取り(優勝記念撮影)へのご参加は(重賞競走のため)先着20名様までとなっており、事前予約が必要です。明日10月27日(金)午前10時から午後5時まで、クラブ代表電話(03-3505-4111)でお待ちしております。また今回は、中山馬主会からの東京競馬場馬主席ご招待の予約受付(全出走馬先着ペア5組10名様)もあわせて行ないますので、ご希望の方は、午前中(11:50までに)口取り予約とあわせてお申し出ください(重複予約を避けるため、ご同伴者が同馬の出資会員の方の場合は、その旨もお伝えください)。

2017年10月25日美浦TC
今週10月28日(土)東京・アルテミスS(G3・芝1600m・牝馬限定戦)に54kg戸崎騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。
今日10月25日(水)井上騎手を背に角馬場・ダートコースで脚慣らしをした後、ウッドチップコースで追い切りました。6Fから84.5-68.6-53.6-39.3-13.2秒の時計をマークしています。
「オープン馬を追いかけて、直線で内から並びかけるという内容で、無理をしないながらも、ある程度は負荷をかけました。今日の調教でもそうでしたが、全体的に緩さを残していることで、エンジンの掛かりは遅めですね。ゴーサインを出した直後はモタつくものの、ギアが入ってからはいい伸びで、デビュー戦を経験したことによる上積みを感じます。仕上がりについても問題ありません。スケールの大きい馬で、ここでも好勝負を繰り広げてもらいたいと思います」(斎藤誠調教師)

2017年10月23日美浦TC
今週10月28日(土)東京・アルテミスS(G3・芝1600m・牝馬限定戦)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録にとどまっています。

2017年10月18日美浦TC
来週10月28日(土)東京・アルテミスS(G3・芝1600m・牝馬限定戦)に戸崎騎手での出走に向けて、順調に調整を続けています。今日10月18日(水)は井上敏樹騎手が跨がり、ウッドチップコースで速めを追いました。5Fから69.3-54.8-40.3-13.0秒の時計をマークしています。
「雨の影響で馬場がかなり悪かったなかでも、力強い走りでいい時計も出ました。若干重さは残るものの、来週追い切ってしっかりと仕上げます」(斎藤誠調教師)

2017年10月16日美浦TC
10月15日(日)坂路コースで時計を出しており、58.6-43.3-28.3-13.7秒をマークしています。