umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

キセキノケイフ

イメージ 1

2018/02/28
愛知ステーブル小松分場
レース後も脚元等異常はない。次走は3/24中山(土)「春風ステークス」(ダ1200)か3/25阪神(日)「淀屋橋ステークス」(芝1200)の予定。なお、少し間隔が空くため、リフレッシュ目的で本日、愛知ステーブル小松分場へ移動した。「不利もあって結果は出ませんでしたが、スッと前に行けましたし、内容は悪くなかったと思います。芝でもダートでもどちらでも大丈夫そうですね。長く在厩させておいてイライラしても良くありませんし、このあとは短期放牧に出して精神面をリフレッシュさせましょう。まだまだ良くなる余地がありますよ」(師)
2018/02/24
中山11R 晴 良 アクアマリンS(1600万下)ハンデ 芝1200
1:09.0(0.7) 10/15 53北村宏司 474(-4)
出たなりで中団から。内ラチ沿いのスペースでレースを進め、直線に向いて馬群から抜け出しを図ったが、故障した馬の煽りを受けて伸び切れず、中団での入線となった。「コーナー手前で外から閉められて少し下がってしまいましたが、道中は思っていたよりも楽に追走できました。直線で人気馬の後ろにつけて、それが抜け出したところをついていこうと考えていましたが、人気馬が故障して、ブレーキを掛けざるをえませんでした。立て直してからはよく伸びてくれましたし、スムーズなら、もっと上位があったと思います。今日の感触では芝でも充分にやれそうですよ」(北村宏司騎手)
2018/02/22
栗東トレセン
中山(土)11R「アクアマリンステークス」 芝1200m 4歳以上1600万下ハンデ戦に、53kg北村宏司騎手で確定。
2018/02/21
栗東トレセン
栗P良  65.7 51.3 38.0 11.8 強目余力
*直線でビシッと気合いをつけると、反応良く伸びて軽快にゴールを駆け抜けた。スピード感があって動きは抜群。馬体の張り、艶ともに良好で、今はかなり具合が良いのだろう。帰厩日が遅れる誤算はあったが調整はまったく問題なし。良い状態に仕上がった。久々の芝のレースになるが、好勝負を期待したい。中山(土)「アクアマリンステークス」(芝1200・ハンデ)に53kgで出走予定。想定の段階で出走予定馬がフルゲートの16頭に留まっており、除外にならない見込み。「動きは良かったですね。ものすごく軽い走りをしていますよ。それに、以前よりも背腰やトモがしっかりしてきました。緩さがなくなっていますね。帰厩して10日で競馬ですが仕上がりに問題はありません。状態だけなら、今までで1番と言って良いくらい。ダートで結果を出していますが、乗った感じは芝向きのように思いますからね。ハンデも手頃だし、良い競馬を期待しています」(助手)
2018/02/16
栗東トレセン
栗CW良  84.6 68.3 54.1 40.5 13.1 馬ナリ余力
2018/02/15
栗東トレセン
E(普通キャンター)
*週末あたりからペースを上げ、態勢を整えていく。来週の中山(土)「アクアマリンステークス」(芝1200・ハンデ)に出走予定。「馬は本当に具合が良さそうです。ただ、雪の影響もあって帰厩が少し遅れてしまいましたからねぇ…。その点を考慮して牧場でもしっかり乗ってもらっていましたが、追い切ってみてどうか。一応、来週を目標に進めていきますが、物足りなく感じるようであれば見送ること考えます。レースについては、今の状態でどこまで走れるか見てみたいので、もう1度芝を試したいと思います」(師)
2018/02/14
栗東トレセン
本日、愛知ステーブル小松分場から栗東トレセンに帰厩。
2018/02/13
愛知ステーブル小松分場
大雪の影響から先週末の移動は延期。引き続き、時計を入れながら乗り込んでいる。状態は変わらず良好。この時期とは思えないほど肌艶が良く、かなり調子が上がっているようだ。今のところ、水曜日の検疫で栗東トレセンに帰厩する予定。「幹線道路は大分除雪が進んでいますし、牧場に入っていく道もショベルカーで馬運車が通れるようにしてもらいました。このあと余程天候が悪くならない限り大丈夫だと思います。馬は順調ですよ。胴伸びして、体がもう一段階成長した感じですね。やっぱり冬場は具合が良いですね」(担当者)
2018/02/06
愛知ステーブル小松分場
角馬場やコースで馬体をほぐしてから坂路を普通キャンターで1本、週2回は15-15を行っている。状態は変わらず良好。休み明けこそ数回立ち上がることはあるが、それ以外で悪さをすることはない。抑え切れないほどの手応えで走っているように、良い動きをしている。充電完了といったところだ。なお、週末あたりに栗東トレセンに帰厩する予定。「かなり雪が多いですが、うちはコースに屋根が付いているので休まずに乗っています。順調ですね。コンディションは上がっていますよ。ちょうど良い感じで送り出せると思います」(担当者)