umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ベストティアラ

イメージ 1

2018/02/27
島上牧場
ウォーキングマシーン運動を行っていたが、なにかを踏んだのか左前の歩様に違和感があった。熱感や張りもあったため、すぐに装蹄師に診てもらい特殊蹄鉄(長さの短いもの)に打ち替えている。現在はほぼ落ち着いており、回復は時間の問題だろう。なお、週末か来週早々には吉澤ステーブルWEST内UPHILLへ移動し、徐々に本格的な調教を進めていく予定。「本当なら今週早々に移動させる予定だったんですが、蹄のこともあるので延期させてもらいました。でも、多少気になったくらいでひどいものではありません。しっかりケアしていきます」(担当者)
2018/02/20
島上牧場
鼻出血の影響は感じられず、体調面は至って安定。そのため、現在はウォーキングマシーン運動を60分間行っている。歩様も問題なく、今のところどこか気になるような点はない。様子を見ながら時間を延長していく予定。「飼い葉も食べていますし、体調は問題なさそうですよ。1週間くらいはこのまま様子を見て、来週あたりからは運動時間を90分に増やしていこうと思います」(担当者)
2018/02/15
島上牧場
本日、栗東トレセンから島上牧場へ移動。
2018/02/14
栗東トレセン
レース後、鼻出血を発症。内視鏡検査の結果、肺からのものであることを確認。ただ、症状としてはそれほどひどくはなく、少し休ませれば問題なく回復する程度のもの。明日、島上牧場へ移動して立て直しを図る。「レース直後は大丈夫だったのですが、馬房に入れてからじわっと血が出てきました。前走の内容は悪くなったですし、これなら続けて使っていけば前進できそうだという手応えもあったんですが…。獣医師の話では概ね1ヶ月は休ませた方が良いとのことです。1週間は様子を見て、そのあと動かしていくかどうか判断したいと思います。スムーズにいかず、申し訳ありません」(師)
2018/02/13
小倉12R 曇 稍重 4歳上500万下(牝) 芝1200
1:09.9(1.1) 10/18 54義英真 510(+14)
互角のスタートを切ったが、控えて後方を追走。後方2番手で4角を回り、直線では外めからじわじわと脚を伸ばしてきたが、大きく着順を上げることはできなかった。「道中はリズム良く進めることができました。終いもしっかり伸びてくれましたが、開幕週の馬場で前も止まりませんでしたね。3コーナーで馬場の緩いところを通った時に多少バランスを崩しましたが、そこで止めることもなく最後まで集中して走っていました。馬群に入っても問題はなかったです。体も太い感じはなく、ちょうど良いくらいでした。もう少し行きっぷりが良ければとも思いますが、休み明けの分もあったんでしょう。叩いて次はもっと良くなりそうですよ」(義英真騎手)
2018/02/12
栗東トレセン
本日の小倉競馬は積雪の影響により、開催中止となりました。なお、本日の小倉競馬の代替競馬は、2月13日(火)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行されます。
2018/02/08
栗東トレセン
小倉(月)12R 芝1200m 牝馬限定4歳以上500万下平場戦に、義英真騎手で確定。
2018/02/07
栗東トレセン
栗坂良  56.1 40.9 26.3 13.1 馬ナリ余力
サトノレーヌ(古500万)強目を1.8秒先行0.4秒先着
*坂路で併せ馬の追い切り。義英真騎手騎乗。テンは先行。ラスト1F地点から馬体を併せると、そこから楽な感じで伸びて先着した。ここまで入念に時計を重ねてきており、直前はこのくらいで充分。輸送もあるので余力残しでちょうど良いだろう。馬体に痛いところもなく、仕上がりは良好。現状で平坦、小回りの短距離戦はベストな条件と思われ、クラスに目処の立つ走りを見せてほしい。小倉(月)芝1200・牝に出走予定。想定の段階でフルゲート18頭に対し優先出走順位が10番目となっており、除外にならない見込み。「週末に右前の蹄をぶつけたのかちょっと痛みがあったのですが、少し楽をさせたらすぐに良くなりました。かえって、これが良い休養になったみたいですよ。腰の具合も良くなりましたし、走りのバランスも取れてきました。ここ最近付きっ切りで調教してくれている義騎手も『馬が良くなっている』と手応えを掴んでいたようですからね。良い仕上がりで臨めると思います。条件は合うと思うので、なんとか良い競馬を期待しています」(師)
2018/02/01
栗東トレセン
栗CW良  84.0 68.1 52.5 38.6 12.1 馬ナリ余力
*義英真騎手騎乗。先週と同じように序盤はゆったりと。そこから徐々にスピードを上げていくと、直線は手綱を持ったまま余力充分に伸びてきた。フォームが大きく、全身を使った良い走り。ひと追いごとに雰囲気が良くなり、今日は随分重心も低くなってきたように感じる。終い重点とはいえ、ラスト1Fは12秒1を計測したように時計面でも申し分ないと言えるだろう。状態は上向いており、そろそろクラスに目処を立ててほしいところである。来週の小倉(月)芝1200・牝に出走予定。「動きは良かったですね。先週はまだちょっと頭の高い感じもしましたが、今日はそんなことはなかったです。追い切るごとに良くなっていますね。少し非力なところもあるので、小倉の軽い馬場も合いそう。来週は良い競馬ができるように頑張ります」(義英真騎手)