umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ルーレットスピナー

イメージ 1


3/2 船橋・山下厩舎
「来週のクラシックトライアルですが、今回も御神本さんに依頼していたのですが、前走のフリオーソ・メモリアルを勝利したクレイジーアクセルが参戦予定で騎乗できないということでした。今回は非常に大事な一戦で、できればここ一番に強いジョッキーに依頼したいと考えていたので、今野さんや的場さんにも予定を聞いてみましたが、残念ながら先約があるとのこと。そこで馬を一生懸命に動かしてくれるだろうとの思惑の下、現在、南関東リーディング3位の瀧川寿希也に依頼しています。ここで結果を出さなければ目標にしてきたクラシックへの参戦は厳しいものとなりますし、勝つか負けるかという勝負をかけてくれる鞍上でレースに挑みたいと思います」(山下師)8日の大井競馬(クラシックトライアル・ダ1800m)に瀧川騎手で出走を予定しています。

2/28 船橋・山下厩舎
25日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(65秒8-49秒3-37秒0)。「今回は初めての輸送があるので、1週前追い切りである程度作っておければと考え、負荷をかけています。少し思考を変えてみたいという思惑もあり田中力さんに騎乗してもらっていますが、乗り手の感触は上々でしたね。体調面に不安はないので、このまま態勢を整えていければと思います」(山下師)3月8日の大井競馬(クラシックトライアル・ダ1800m)に出走を予定しています。

2/20 船橋・山下厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、順調に日々の乗り込みを行えていますよ。しばらくは現状を維持しながら進めていき、レースから逆算して仕上げていければと考えています。クラシックTRは選定競走になるので、まずはメンバー選定日を待ちたいと思います」(山下師)3月8日の大井競馬(クラシックトライアル・ダ1800m)への出走を目標にしています。

2/15 船橋・山下厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週は期待の高い一戦でしたが、結果を出すことができず申し訳ありませんでした。レース後もケロッとしていましたし、結論としては普段とは違う粘り気のある特殊なダートを被ったことで嫌気を差してしまったのでしょう。走っていないのは明白ですし、何とか次で巻き返したいと思います。次走は選抜されるかどうかにもよりますが、大井で組まれるクラシックTR【1、2着馬に羽田盃の優先出走権、1着馬に東京ダービーの優先出走権】を目指していく考えです」(山下師)3月8日の大井競馬(クラシックトライアル・ダ1800m)への出走を目標にしています。
2/7 船橋・山下厩舎
7日の船橋競馬では五分のスタートから前々でレースを進める。好位をキープして直線へ向かうが、手応えは残っておらず12着。「続けてチャンスをいただけたので今回こそ良い結果を出したいと思っていました。3コーナー付近までは想定通りの位置取りで運べ、尚且つ手応えもあったので、これならと考えていたのですが、そこから勝負どころに差し掛かるまでで一気に進んでいかなくなりました。レース後の息も乱れておらず、全く走っていない印象です。巻き返しを図りたいと思っていたのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした」(川島騎手)「前走に比べてメンバーは若干、与しやすい印象がありましたので、ここは何とか前進を図りたいレースでした。スタートを決めて3~4番手で進め、直線を迎えるところで外へ出せればと考えていたので、道中に関しては思惑通りに運べました。ただ、勝負どころからは全く進んでいく素振りがありませんでしたね。レース後は息も乱れていませんでしたし、走れていないのは明らかです。追い切りが1本だったのが影響したのか、それとも間隔が詰まっていたのが影響かは定かではありませんが、今日の走りが実力ではないはずです。今後についてはレース後の状態次第をよく見た上で検討していければと思っています」(山下師)伝説的な名馬の名が付いたレースを制してクラシック戦線へ挑みたいところでしたが、気持ちが乗らなかったのか全く力を出すことができませんでした。前走のパサパサの馬場に比べ、今開催は雪の影響もあってか、粘り気のある馬場と言うのも響いたのかもしれません。力を発揮できていればここまで負ける馬ではないだけに悔しい限りです。まだ心身ともに成長途上ではありますが、経験を積み重ねつつ、最大目標である春のクラシック戦線への挑戦権を狙っていければと思います。今後はレース後の状態をよく見た上で判断していきます。


2/3 船橋・山下厩舎
3日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(64秒1-49秒4-37秒6)。「今朝の最終追い切りは雪の影響もそこまでありませんでしたので、川島正太郎が騎乗して単走一杯で抜かりなく動かすことができました。間隔は詰まりますが、状態に不安はありませんし、ここは頑張ってもらいたいですね。踏ん張りどころですから、しっかり体調を整えた上でレース当日を迎えられればと考えています」(山下師)今のところ、7日の船橋競馬フリオーソ・メモリアル・ダ1600m)に川島騎手で出走を予定しています。