umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

シアラルーチェ

イメージ 1

5/22 ミッドウェイF
22日の大井競馬では上に伸びるような形でスタートを切る。序盤のゴチャついた場面でハミを噛み、そのまま上がっていくが、直線で手応えはなく10着。「1コーナーでゴチャついた時にリズムが狂ってしまいました。道中でもう少しリラックスできれば違ったと思うだけに、アクシデントは残念でなりません。今日は致し方ない部分こそあるものの、どうもレースで噛み合わない感じで序盤の落ち着かなければならないところでスイッチが入ってしまっています。経験を重ねていけば変わってくる余地はあると思うので、徐々に教えながら良くしていきたいですね」(笹川騎手)「間隔を詰めた影響もあるのか、装鞍の時からうるさい素振りを見せていました。序盤のアクシデントも響きましたし、前進を図ることができず残念です。申し訳ありませんでした。スムーズに運べれば違うと思うのですが、それだけでは今後にはつながりませんので、少しずつ色々なことを教えながら良くしていきたいですね。牧場では頭が上がらないように教え込んでくれていますし、こちらでもより良い精神状態で競馬へ向かえるように次回は装鞍などを工夫したいと思います。勝てる力はありますから、何とか能力を出し切れるように取り組んでいきます」(藤田師)休み明けを2度使い、更に前進を図りたいところでしたが、1コーナー付近でのアクシデントでリズムを狂わされる最悪の形となってしまいました。間隔を詰めたことで、精神的に不安定な部分を見せていましたし、そのあたりも影響した印象です。ただ、心身の状態次第で巻き返しは可能と見ているので、何とか次走こそはという気持ちです。今後はミッドウェイFに戻っての状態次第ではありますが、レース間隔を少し空けた上で次走へ向かっていければと思います。

5/20 ミッドウェイF
22日の大井競馬(3歳130万以下・ダ1500m)に笹川騎手で出走いたします。

5/17 ミッドウェイF
17日は坂路コースで追い切りました(38秒4-24秒8-12秒4)。「今朝の最終追い切りは単走で負荷をかけています。若干ではありますが、頭を下げて走れていましたし、乗り手の感触も良かったということです。間隔を詰めている分、不安がゼロというわけではないのですが、距離は2度目ですし、前進を見せてくれることに期待しています。鞍上は前走同様に笹川翼を予定しています」(ミッドウェイF担当者)22日の大井競馬(3歳130万以下・ダ1500m)に出走を予定しています。

5/15 ミッドウェイF
12日は坂路コースで追い切りました(38秒7-25秒0-12秒5)。「来週の大井開催へ向けて、先週末は単走で動かしています。いい意味で変わりなく来ていますので、このままレースを考えていきたいと思います。競馬に慣らしつつ、少しでも前進を図れればと考えています」(ミッドウェイF担当者)22日の大井競馬(3歳130万以下・ダ1500m)に出走を予定しています。

5/8 ミッドウェイF
この中間は坂路コースで軽めのキャンター調整を行っています。「レースから少し経ちましたが、カイバ食いは安定していますね。精神面もいい意味で安定していますので、今回は間隔を詰めてレースへ挑みたいと考えています。もう少し状態を見てからの判断になりますが、問題ないようであれば21日から始まる大井開催を目指していきます」(ミッドウェイF担当者)

イメージ 2


4/30 ミッドウェイF
30日の大井競馬ではまずまずのスタートから押して前めのポジションでレースを進める。勝負どころから促していくが、前を行く勝ち馬を捉える脚はなく5着。「能力試験で騎乗した時に比べて全体的に成長は感じられましたが、頭を上げた走法からも分かるようにまだ走り方を理解していない印象です。力が上に逃げてしまっているので、このあたりが噛み合ってくれば勝てるだけのものは持っていると思います。前走に比べて競馬にはなっていたので、少しずつ教えながら着順も含めて良くしていきたいですね」(笹川騎手)「道中の走りやすさを考慮し、距離を延長した上で今回の競馬へ向かいました。頭の高い走法は相変わらずですが、初めて競馬らしい形になったのではないかなと思います。ジョッキーも意識を持って騎乗してくれていましたし、これが次へとつながってくれればと考えています。ここから暖かくなってくることで状態は上向いてくると思いますから、レース内容を含めて更なる前進を図れるように取り組んでいければと思います」(藤田師)前走から距離を延ばし、尚且つ休み明けを叩いただけに前進を図りたいレースでした。結果は最良のものとはならず、まだ改善点もありますが、それでも意図した通りの競馬はできましたので、次走以降につなげていきたいところです。レース振りからも変われる余地はあると考えているので、更なる上積みを図った上で次走に向かっていければと思います。今後についてはレース後の状態をよく見た上で検討していきます。

4/27 ミッドウェイF
30日の大井競馬(Gリレーオープニング賞・ダ1500m)に笹川騎手で出走いたします。

4/26 ミッドウェイF
26日は坂路コースで追い切りました(38秒7-25秒0-12秒5)。「今朝の最終追い切りは単走、馬なりの内容です。間隔は詰まりますし、ある程度態勢は整っているので、サーっと伸ばすような形で動かしました。今回は距離を延ばしてこの馬の良い面を引き出せればと思います。なお、鞍上は能力試験でも騎乗していて感触を分かっている笹川翼で向かう予定です」(ミッドウェイF担当者)30日の大井競馬(Gリレーオープニング賞・ダ1500m)に笹川騎手で出走を予定しています。

4/24 ミッドウェイF
21日は坂路コースで追い切りました(39秒1-25秒9-12秒6)。「1週前追い切りは単走で終い強めに負荷をかけました。テンションは相変わらずといった状況ですが、カイバは食べることができていますし、馬体重も追い切り後で438キロを維持できています。何とか現状を保ちながら競馬へ向かえるようにしたいと思います。なお、今回は道中、ゆったり運ばせることで脚を溜めさせたいので、距離を延ばしたいと考えています」(ミッドウェイF担当者)30日の大井競馬(3歳40万以下・ダ1500m)に出走を予定しています。