umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ルーレットスピナー

イメージ 1

5/22 船橋・山下厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「徐々に体は戻ってきており、スムーズに日々の乗り込みをこなすことができています。目標とする盛岡まではしばらく時間がありますので、じっくり状態を上げていくイメージで進めていければと思います」(山下師)

5/16 船橋・山下厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週の羽田盃では良い結果を出せず申し訳ありませんでした。レース後は大きなダメージもありませんでしたので、運動を再開しています。次走に関してですが、これまでの調教の走りから芝も合いそうだなと考えていました。そこで7月8日に盛岡で3歳限定の重賞(オパールC・芝1700m)が組まれているので、選出されるようであれば遠征する考えです。出走が厳しいようであれば南関東での出走を視野にいければと思います。状態的に6月中の競馬を検討することもできなくはないでしょうが、少しでも成長を促した上で次走へ向かいたいので、目標とするレースまではじっくり調整していく予定です」(山下師)

5/9 船橋・山下厩舎
9日の大井競馬ではまずまずのスタートから先行集団を見る形でレースを進める。勝負どころから仕掛けて最後の直線を迎えるが、伸び切れず10着。「今日の馬場ではある程度のポジションに付けていかなければ勝負にならないと考えていました。また、前はそれなりに早くなると見ていたので、それらを見る形で進められればチャンスは来ると事前に作戦を練った上で挑みました。最後は上位陣に差を付けられましたが、それでもペースが上がった時はこの馬なりに頑張ってくれたと思います。まだ良くなる余地はありますから、今後も期待しています」(吉原騎手)「できる限りの仕上げを施してレースへ挑みましたが、やはり上位の馬は強かったですね。流れ次第で紛れはあると考えていたので、上位の着順を狙って勝負に出ましたが、最後は底力の違いを見せられました。ただ、ルーレットもまだ成長途上でこれから良くなる余地を残している馬ですから、これからに期待してもらえると嬉しいです。今日の経験はプラスになると思いますし、しっかりと今後につなげていきたいです。大一番を終えたばかりなので、次走以降については状態をよく見た上で考えていきます」(山下師)残念ながら3歳の最大目標と言える東京ダービーにつなげることはできませんでしたが、勝負にいく走りで現状の力は出してくれました。強敵に揉まれた経験は将来に活きるでしょうし、また大舞台にチャレンジできる時を目指してさらに力を付けていければと思います。今後については厩舎に戻ってからの状態次第で検討していきます。

5/6 船橋・山下厩舎
9日の大井競馬(羽田盃・ダ1800m)に吉原騎手で出走いたします。

5/5 船橋・山下厩舎
5日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(63秒5-49秒4-37秒5)。「今朝の最終追い切りは羽田盃へ出走予定のハセノパイロと併せて負荷をかけています。並ばれてフワっとする形になってしまったので、半馬身ほど遅れましたが、意図した通りの負荷をかけることはできました。ここまでの調整に不足はありませんし、良い状態で送り出すことができそうです。前走直後から羽田盃に出られると信じて進めてきたつもりですし、枠順や馬場状態を考慮した上で作戦を考え、より良い結果を出せるように最後まで取り組んでいければと思います。ルーレットは本当に学習能力の高い馬で、能力試験の頃に比べて驚くぐらいの成長を見せてくれています。一戦一戦、頑張って何とかクラシックの舞台に辿り着くことができましたので、来週はこれまでの成果を見せてくれる走りに期待していますし、何より楽しみにしています」(山下師)9日の大井競馬(羽田盃・ダ1800m)に吉原騎手で出走を予定しています。

5/2 船橋・山下厩舎
4月28日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(49秒5-37秒0)。「1週前追い切りは単走で負荷をかけました。動き、息遣いともに問題ありませんし、ここまでの過程は順調と言えそうです。想定上では出走できる可能性が高まってきていますので、こちらも勝負をかけるつもりで仕上げていければと思います。今のところ、最終追い切りはハセノパイロと併せてビッシリ負荷をかける予定です」(山下師)9日の大井競馬(羽田盃・ダ1800m)に吉原騎手で出走を予定しています。

4/24 船橋・山下厩舎
22日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(51秒8-38秒5)。「先週末は馬なりで負荷をかけていますが、問題なく動けていました。状態的にはすぐに仕上がりそうですし、目標のレースへ向けてこのまま取り組んでいければと思います。レースの鞍上は出走が確実ではない状況にありながら吉原さんを確保できましたので、何とか出走に漕ぎつけたいですね」(山下師)5月9日の大井競馬(羽田盃・ダ1800m)に吉原騎手で出走を予定しています。