umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

リスペクトアース

5月19日に美浦TCへ帰厩。23日、小笠調教師は「入厩後も今のところ落ち着きもあり問題ありません。明日、時計になるところを乗ってみる予定です」とのこと。

5月24日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで時計になるところを乗りました。5ハロンから72.3、終いの1ハロンが14.8秒でした。単走で馬なりの追い切りでしたが、気負いもなく落ち着いて走れていました。この感じなら来週、再来週の調整で仕上がってきそうですので、東京2週目の小金井特別に向かおうと思います」とのことで、次走は6月10日(日)東京・小金井特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1400m)を目標に調整していくことになった。

5/24 助手 美南W重  57.8-42.8-14.7 馬なり余力
(5月24日)

5月2日より、セグチレーシング(チバ)で調整中。5月16日、牧場担当者は「短期放牧と聞いていましたので、中間は強めを乗らず調整程度の運動です。調教師から落ち着かせて欲しいと言われていましたが、牧場ではそれほどうるさいところを見せずリラックスできているようです。体重は578キロです」とのこと。また小笠調教師は「3回東京競馬での出走に向けて、検疫が取れれば今週末に帰厩させたいと思います」とのことで、近々入厩の予定。

5月17日、小笠調教師より「検疫が確保できましたので、土曜日に入厩させます。帰厩後の具合を見てレースを決めたいと思います」との連絡があり、5月19日に入厩することになった。
(5月17日)


5月2日より、セグチレーシング(チバ)で調整中。9日、牧場担当者は「こちらに来て3日にオゾン筋注をして、今週から乗り運動を開始しました。普通に乗り始めたところですが、こちらでは聞いていたほどテンションは高くありませんので、具合を見て進めて行きます」とのこと。
(5月9日)

イメージ 2

4月28日(土)東京・4歳以上1000万円以下(混・ダ1400m)に江田照男騎手で出走し9着。5月2日、小笠調教師は「本日、セグチレーシング(チバ)へ放牧に出しました。レースの後はかなりテンションが上がってきてイライラしているので、ガス抜きして一度リラックスさせたいと思います。あの競馬であそこまで来られるので、やはり能力は確かだと思います。ただ、ゲートだけでなく普段から気難しいところが目立ってきているので、その辺りが気になりますので注意していきたいと思います。問題なければ3回東京で出走を考えています」とのこと。
(5月2日)

イメージ 1

4月28日(土)東京・4歳以上1000万円以下(混・ダ1400m)に江田照男騎手で出走。馬体重は8キロ減の554キロ。メンコを着用して、うるさいところを見せながらパドックに登場。2周目から二人曳き。頭を下げ気味に気合いが乗りパドックを周回。少し緩さが残る仕上げも、見た目状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨がり隊列の最後にまわり、同様の気配のまま馬場へ向かった。気合いを面に出しダートコースへ入ると、直ぐに返し馬に。スタート前にゲート練習を行った。

枠入りで一瞬だけ立ち止まるもすぐに前ヘ進んで無事にゲートイン。駐立も問題なかったが、スタートで大きく立ち遅れて最後方からの競馬。徐々にスピードに乗って馬群の最後尾に取り付き、その勢いのまま向正面から3コーナーにかけて馬群の外を上がって行く。11~12番手で直線に向かい、外目をじわじわと伸びたが9着まで。

小笠調教師は「大きく立ち遅れてしまいましたが、立ち上がらずに済んだことで、ゲート再審査にはなっていません。さすがに約1年振りのレースだったので、最後は息が苦しくなったようです。騎手が乗ってから、かなりテンションが高くなったのは気になりましたが、1度使ったことで息の入りは良くなると思います。レース後の馬の状態を見てからになりますが、テンションが高いようなら短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。

江田照男騎手は「脚を前に突っ張るような形をしていて、頭を下げたところでゲートが開き、出遅れてしまいました。久々の分、最後は息が苦しくなりましたが、ここを使って変わってきてくれると思います。ゲートで立ち上がらずに済んだのは良かったと思います」とのこと。

(4月28日)


4月28日(土)東京・4歳以上1000万円以下(混・ダ1400m)に江田照男騎手で出走の予定。25日、小笠調教師は「本日レースに向けた最終追い切りを、併せ馬で行いました。ウッドチップコースで5ハロンから67秒くらいでしたが、500万条件の馬を追走して先着しています。レース間隔は開いていますが、動きは満足できるものでした。金曜日に江田騎手でゲート練習を行い、レースに向かいたいと思います」とのこと。

◆出走予定:4月28日(土)東京12R・4歳以上1000万円以下(混・ダ1400m)江田照男騎手(57キロ)
フルゲート16頭(出走予定全27頭、本馬より優先順位の高い馬2頭〔未定0頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から46週

4/25 江田照 美南W重  67.9-52.7-39.1-12.7 一杯に追う
ルーラーキング(古500万)馬なりの内0.2秒追走同入
(4月26日)