umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

クイーンズシアター

イメージ 1




2月15日(日)小倉・芝2000m(牝)に1キロ減の松若騎手で出走。馬体重は10キロ増の464キロ。メンコとチークピーシーズ着用。時折ごく軽く小脚を使うもイレ込みはなく、気合いを見せつつパドックを周回。10キロ増も太い感じはなく、体付きがしっかりした印象。厩務員を軽く引っ張り、力強い脚取りで歩いており具合いはとても良さそう。ジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく気合いを表に出して馬場へ。小脚を使って芝コースに入り、促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートから内の馬を見つつ先団に付け、無理なく4番手で1コーナーへ。向正面は3番手を進んでいたが、3コーナー辺りで脚色が鈍って中団まで後退し、直線でも伸びることができず12着。松若騎手は「脚質を考え先行するつもりで乗りました。ゲートも出てくれて二の脚も良く、好位に付けられ良い流れだと思ったのですが、向正面で早々に手応えが無くなり、肩ムチにも反応がありませんでした。芝のペースだと追走に手一杯だったようです。距離も少し長いのかもしれません。返し馬の感触からは具合自体はすごく良さそうだったのですが」とのコメント。安田調教師は「芝のペースが合わないようで、やはりダートでじっくり行かせるほうが合っているみたいです。ダートの1700や1800m戦で今後のレースを考えたいと思います」とのことだった。
(2月16日)

今まで学んだダートで再出発だね。
次走頑張って!!