umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ノウゼンハレン

2015-03-28 阪神5R
ノウゼンハレン
3月28日、阪神競馬5R、混合、3歳未勝利・芝1400mに出走しました。馬体重は前走からプラス2の418キロ。パドックでは、身体はフックラとして張りがあり、落ち着いた周回ぶりでした。まずまずのスタートで中団やや後方から。向正面では、馬群の一番外側で追走して折り合いに専念し、3コーナー手前から軽く仕掛けられ、先団に取り付いて行くも、4コーナーでは大外を回るかたちとなり、後方5番手辺りで直線に向くと、いつもの鋭い伸びは無く、勝馬から1秒6差の13着でした。レース後、太宰啓介騎手は「今日はスタートもすんなり出て、良いポジションが取れたので追い掛けて行ったのですが、最後は脚が上がってしまいました。内に入れて終い勝負に徹した方が、結果としては良かったのかもしれません」とのことで、北出成人調教師は「小さな馬だから、外、外を回ったのも応えたのかもしれません。もう少しゆったりとしたペースの方が良さそうですし、血統的にダートも検討してみます」とのことでした。