umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ベストティアラ

イメージ 1

2017/11/07
山岡トレーニングセンター
獣医師の馬体チェックで若干背腰に疲れが感じられたため、筋肉注射でケア。昨日からは軽めの乗り運動を開始している。右前の蹄は問題なし。歩様にも見せておらず、特に気にする必要はなさそうだ。馬体が少し細くなっているため、回復を促しながら徐々にペースを上げていく予定。「トレセンでも攻めてきたようですし、少し背腰に疲れがありました。でも、そこまでひどいものではないので大丈夫でしょう。中京が目標とのことなので、まずはしっかり馬体を回復させたいと思います」(担当者)
2017/11/01
山岡トレーニングセンター
レース後も脚元等異常はない。なお、間隔調整とリフレッシュのため、短期放牧を挟むことになった。本日、山岡トレーニングセンターへ移動。次走は中京開催の芝1200~1400mの予定で、具体的なレースは回復具合を見ながら判断する。「大きくてベタ蹄なので、道悪が響いたみたいですね。それに4分の3蹄鉄を着けていたこともあって、グリップが足りなかったみたいです。それで最後は完全に止めてしまったんでしょう。でも、あれだけテンに行けて、持っているうちは良いけど放してからさっぱりということは、距離が少し長かったのかもしれません。1400mまででスピードを活かす方が良さそうですね。入厩してから背腰の強化を目的に大分攻めてきましたし、ここでしっかり回復させてから次走に向かいたいと思います」(師)
2017/10/29
新潟12R 曇 重 柏崎特別(500万下・牝) 芝1600
1:38.4(2.8) 16/16 55中谷雄太 496(+2)
好スタートを切り、5番手を追走。そのままのポジションで4角を回ったが、直線に向くと徐々に後退し、最後は最後方での入線となった。「手綱を持っている間は手応え良く進んでくれましたが、追い出してからはフットワークがバラバラになってしまいました。今日みたいな重い馬場は合わないのかもしれませんね」(中谷雄太騎手)
2017/10/26
栗東トレセン
栗坂稍  59.5 42.1 26.5 12.6 馬ナリ余力
*坂路で単走の追い切り。前運動でも歩様が気になることはなかったため、本日、サッと時計を出している。道中は抜群の手応えで、ラストまで脚色はしっかり。終い重点だったが、良い動きだった。上がりも特に問題なし。蹄の影響はほぼないと考えて良いだろう。じっくり時間を掛けて調整してきたことで、仕上がりは良好。再転入初戦からクラスに目処の立つ競馬を期待したい。新潟(日)12R「柏崎特別」 芝1600m 牝馬限定3歳以上500万下に、中谷雄太騎手で確定。「動きはなかなか良かったですね。蹄は多少熱感があるけど、このくらいなら大丈夫。追い切ったあとも歩様は気になりませんよ。馬はきっちりと仕上がっています。この週末も台風の予報ですが、できれば良馬場でできたら良いのですが。どちらにしても、頑張ってほしいですね。この後も脚元をしっかりと冷やしてケアしておきます」(助手)
2017/10/25
栗東トレセン
*今朝の運動の際に右前肢の歩様に違和感があった。蹄鉄を外して経過を観察したところ、症状はどんどん回復。昼の時点では熱感もほとんどなくなり、歩かせても気にする様子は見られなくなっている。装蹄師の見解は「蹄底が薄いので自分でぶつけて一時的に痛みがあったのだろう」とのこと。明日から騎乗調教を再開し、態勢を整えていく。なお、レースについて検討した結果、新潟(日)「柏崎特別」(芝1600・牝)に向かうことになった。想定の段階でフルゲート18頭に対し優先出走順位が6~7番目となっており、除外にならない見込み。「大橋厩舎にいた時も一時蹄をぶつけて特殊蹄鉄(4分の3の長さのもの)を着けていたことがあったそうです。今回も同じように替えてみたらガラッと良くなりました。これなら競馬に向かっても大丈夫でしょう。明日跨った感じを見て、どの程度で乗るか決めようと思います。もうできているので、大きめに動かしておけば問題ありません。今日楽をさせたことは影響なさそうですよ。先週のひと追いできっちり仕上がりましたし、気合い乗りも良くなりました。500万下でどれだけ走れるかですね」(師)
2017/10/22
栗東トレセン
栗坂不  56.5 42.6 28.7 14.4  馬ナリ余力
2017/10/18
栗東トレセン
栗CW稍  81.6 65.6 50.9 37.6 12.0 稍一杯追う
*前を行く同厩舎の併せ馬を見る格好でスタート。前半は後ろで折り合い、コーナーからは仕掛けて進出開始。大外を回って直線を向くと、豪快に抜き去ってゴールした。素晴らしい伸び脚。まさに並ぶ間もないほど。時計が示す通りに切れのある動きを見せていた。元々攻め駆けするタイプではあるが、終いに脚を使えたことは好印象。復帰戦に向けて視界良好だ。来週の京都(土)芝1600・混か新潟(日)「柏崎特別」(芝1600・牝)に出走予定。「馬の後ろにつけた時の反応を見たかったんですが、全然問題ありませんでした。折り合って進めましたよ。それにしても直線は良い脚でしたね。ほんと、豪快という言葉がぴったりです。想像以上に良い動きでした。コースでもしっかり追えたことは収穫。あとは坂路で微調整で良いでしょう。順調ですね」(助手)