umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

レッドレグナント

イメージ 1


2018.05.24 : 大竹厩舎
ウッドコースで追い切り
南W 87.5-71.0-54.8-40.1-14.1 馬なり
助手「向こう正面から下ろして20-20くらいのペースで進み、2周目の5Fのところから時計を出していく形。走りに対して真面目すぎる馬ですが、今日は下ろしがけからリラックスしてゆったり走れていました。道中もムキにならず良い意味で遊びがありましたよ。スピードを上げて行くところでの加速も早かったですし、最後まで楽な走りでした。帰厩後1本目ということで稽古後の息は少し重い感じでしたが、まだ予定のレースまで時間もありますし、これから本数を重ねていけば解消してくると思います。飼葉も完食しているので馬体重は480キロありますね。まだ体付きにも余裕はありますが、毛ヅヤは良好なので体調は良いと思います。この調子で乗り込んでいきます」
2018.05.23 : 大竹厩舎
ダートコースを半周。
大竹調教師「先週の土曜日に帰厩させました。脚元は変わりなくコンディションは良好です。今日はダートコースを半周しましたが、覇気があって脚取りもしっかりしていますね。次走の函館戦は池添騎手に乗ってもらうことになりました。まだどのタイミングで函館に移動するかは決めていませんが、まずはこちらで状態を上げておきたいですね。明日の追い切りはサラッと流す予定でいます」

2018.05.18 : ノーザンファーム天栄
479キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。現状のメニューにもすっかり慣れて、手応え十分にスムーズに駆け上がってきます。素軽い動きからも状態の良さが伝わってきます。入念に脚元をケアしながら進めているので、ここまでは変わりなく来ています。検疫が取れれば今週末の入厩予定になっていますが、取れなかった場合は来週になります」
2018.05.11 : ノーザンファーム天栄
480キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で14-14のペースで乗っています。このペースでもしっかり動けていますし、脚元も変わらずに来ています。次走は6月17日の函館12R(北斗特別/芝1800m)を使う予定になったので、一度トレセンに入れてから函館に移動するプランになりそうです。早ければ来週末に帰厩の予定です」

2018.05.04 : ノーザンファーム天栄
475キロ。
今週は坂路のペースを14-14に上げています。元々稽古駆けする馬ですし、このペースでも持ったままの手応えで駆け上がって来ます。右前膝には多少熱感と浮腫みがあるものの、入念にケアしながら進めているので、乗り進めて悪化するような事もありません。このままケアしながら進めていきます。
2018.04.27 : ノーザンファーム天栄
473キロ。
担当スタッフ「今週から周回コースで乗り始めていますが、歩様もしっかりしていますし、右前膝も良い意味で変わりないですね。火曜日には坂路で15-15を乗っていますが、もともと動く馬なので、いきなりでも楽に動けていましたよ。まだ今後の予定は決まっていませんが、このまま乗り込んで調子を上げていきたいと思います」

2018.04.20 : ノーザンファーム天栄
470キロ。
担当スタッフ「今週からトレッドミルでのメニューに切り変えて調整にしています。運動中も元気はありますし、歩様もしっかりしています。この中間に右前膝のレントゲン検査をしましたが、骨には異常ありませんでした。熱は少し持っていますが、ケアしながら進めていけば大丈夫そうです。今週までは現行メニューで進めて来週から乗り出していく予定にしています」
2018.04.13 : ノーザンファーム天栄
466キロ。
担当スタッフ「昨日こちらに入場しました。入念に馬体チェックをしましたが、歩様は大丈夫ですし、右前膝も今のところ落ち着いています。飼葉も食べているので体調も問題ないですね。この後のプランはまだ決まっていないので、今週まではマシン運動で疲れを取り、馬の具合を見て立ち上げていくことにします」

2018.04.12 : ノーザンファーム天栄
本日、ノーザンファーム天栄に移動しました。
2018.04.11 : 大竹厩舎→ノーザンファーム天栄
厩舎周りを曳き運動。
大竹調教師「昨日、阪神競馬場から厩舎に移動しました。すぐに馬体チェックをしましたが、歩様も気になりませんし、右前膝に関してもレース前と比べて変わったところはないので、今のところ使った後も問題はないですね。レースではハミを噛んでしまったことでリズムを欠いてしまった分、脚を溜められず伸びあぐねてしまったと思います。明日、ノーザンファーム天栄に放牧に出して、まずは心身ともにリフレッシュさせてあげたいと思っています。牧場での進捗度合いと馬の状態を確認しながら、今後のプランを考えていく事にします」

2018.04.08 : 4月8日レース後コメント(15着)
M.デムーロ騎手「行ければ前のポジションにつけたかったのですが、ペースが速くて行けませんでした。返し馬まではとても大人しかったのですが、道中ペースが落ち着くとハミを噛んで折り合いを欠いてしまいました。今日の感じだと、やはり前目で競馬をする形の方が良さそうですね。距離は自分の形を作ることができれば、マイルは大丈夫だと思います」
2018.04.05 : 美浦大竹正博厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「昨日の追い切り後、午後からしっかりチェックをしましたが、歩様はしっかりしていましたし、脚元も落ち着いています。その時の馬体重は475キロでした。今日はいつものように曳き運動だけですが、終始リラックスして歩けていましたし、脚運びもスムーズでしたね。追い切り後の夕飼葉は少し残していましたが、9割方食べてくれたので心配はないでしょう。一度レースを使った事で調子は上がっています。課題ははじめてとなる関西圏への輸送。無事にクリアできるようにこちらも最善を尽くしてあげたいですね」

2018.04.04 : 美浦大竹正博厩舎
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
4/1(日)坂路 53.7-38.2-24.9-12.3 G前強め
※モヤのため本日の追い切り時計は計測不能、半マイルから55-38くらい。

助手「ダートコースを半周してからウッドコースで追走の形で追い切りました。下ろしがけから折り合いも付けられましたし、変に力んでしまうところもなかったです。仕掛け処での反応も早く、終いにストライドを伸ばした良い走りをしてくれました。息遣いもしっかりしていましたし、脚元も変わらず落ち着いています。飼葉も先週より食べていて前走からの上積みもあるので、良い走りを期待しています」
大竹調教師「日曜日に坂路で53秒台の時計を出していますし、今週は阪神への輸送もあるので、今日の追い切りは動ける範囲で。モヤで最後の1F辺りくらいしか見えませんでしたが、動きはしっかりしていましたよ。前走後も脚元は入念にケアしてきて問題はありません。今までとは相手も違いますが、良い走りを見せて欲しいですね」
2018.03.29 : 美浦大竹正博厩舎
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
助手「今日はダートコースで体をほぐしてから、ウッドコースで単走で追い切りました。最初は向こう正面から下ろして20-20くらいのペースで進め、2周目から時計を出していく形。道中もリラックスして走れていましたし、仕掛けてからの反応も良かったですね。終いも鋭い動きをしてくれていて、前走時の1週前追い切りよりも余力はあったと思います。脚元も良い意味で変わりなく来ていますし、飼葉も食べていて馬体重は474キロ。体調も上がって来ていますし、ここまで良いリズムで調整できているので、来週に向けてしっかり準備していきます」
※モヤのため追い切り時計は計測不能、5F70-38くらい。

2018.03.28 : 美浦大竹正博厩舎
ダートコースを1周半。
助手「明日追い切る予定なので、今日はダートコースを1周半のメニュー。走っている時のフットワークはとてもバランスが良く硬さなども見られません。脚元も落ち着いていますよ。飼い葉は完食する日が続いていたのですが、昨日の夕飼葉は少しだけ残していました。気候もだいぶ暖かくなって来ましたし、季節の変わり目なので、調子落ちがないように体調管理をしっかりケアしながら進めていきます」
2018.03.22 : 美浦大竹正博厩舎
ダートコースを半周後、坂路にて単走で追い切り、最後にゲート練習。
坂路 59.6-44.2-29.9-14.6 馬なり
助手「ダートコースで体をほぐしてから坂路にて単走で追い切りました。隊列を組んで先頭を走らせましたが、雨で緩んだ馬場も気にせずパワフルな動きを見せてくれました。道中のコントロールも利いて掛かる感じもなく、良いリズムで走れていましたよ。走っている時の息遣い、追い切り後の息の入りともに良かったです。最後にゲートで入りと駐立を確認しましたが、中でも大人しく待っていました。引き続き脚元のケアを入念に進めていきます。今週の馬体重は475キロでした」
大竹調教師「今日は予定通り坂路で15-15くらいのペースで追い切っています。雨の影響で馬場も悪かったのですが、最後までしっかり走り切ってくれました。動きは良かったと思います。ここまでは順調にきているので、来週の追い切りはウッドコースでやる予定です」