umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

リスペクトアース

24日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで単走で追い切っています。馬の多い時間帯だったこともあり、馬場入りを少し嫌がりましたが、調教の動き自体は悪くありませんでした。レースが近づくに連れテンションも少しずつ高くなってきていますが、レースには問題ないと思います。芝で新馬勝ちをした馬で、芝には不安はありませんので、予定通り国立特別に向かおうと思います」とのこと。10月27日(土)東京・国立特別(混・ハンデ・芝1400m)に江田照男騎手で出走の予定。

10/24 小野寺 美南W稍  68.6-52.5-38.9-12.9 強目に追う
(10月25日)

イメージ 1



10月27日(土)東京・国立特別(混・ハンデ・芝1400m)に江田照男騎手で出走。

馬体重は18キロ減の548キロ。メンコ着用。ゆったりと歩き、落ち着いた雰囲気でパドックへ登場。馬体はスッキリと見せ筋肉にメリハリもあり、毛艶も良好。周回を重ねていくと少しずつ気持ちも上がっていく。ジョッキーが跨ると、ひと足先に馬場へと向かい返し馬へ。

ゲート入りを少し躊躇する場面もあったが、問題なく収まる。出遅れ気味のスタートとなり、前も速く最後方から追走。無理せず進め直線へ向かい、馬群がばらけた馬場の内側からじりじりと脚を使うも、差は縮まらずに1頭交わしたところがゴールとなり17着。

小笠調教師は「久しぶりに芝のレースで、今回は時計も速くなり厳しい流れになりました。スタート直前に、馬が沈み込んだタイミングでゲートが開き一歩出遅れてしまったのも良くなかったようです。一回使ったことで状態は上向いてくると思うので、この後の状態を見ながら次走を検討していきます」とのこと。

江田照男騎手は「芝の1400mは少し忙しかったですね。ここ最近は、道中もうまく我慢をして流れに乗れていますし、直線も最後まで諦めずに頑張ってくれています。ここを使って状態は上がってくると思います」とのこと。
(10月27日)

イメージ 2



31日、小笠調教師は「久々の芝のスピード競馬には対応できませんでした。2歳時の芝での走りを覚えていたので、もう一回走らせてみましたが、ダートの走りになっていますので次走はダートを考えています。今週の想定を見ると、中1週での出走も可能性がありそうですので検討します」とのこと。次走は11月11日(日)東京ダート1600mが予定されている。
(10月31日)

7日、小笠調教師は「本日、半マイルから併せ馬で追い切りをしました。昨日からの天候で馬場状態が悪く、3コーナーから大外に出してからのめり、直線も脚をとられる感じもあって相手に遅れています。テンションも前走に比べて落ち着いていますし、調教の動きも向正面のフットワークも良かったので気にする事はないと思います。今週の東京で抽選になるかもしれませんが出走させようと思います。ダートに戻れば、前走のようなことはないと思います」とのこと。11月11日(日)東京・ダ1600mに江田照男騎手で出走の予定。

11/07 助手 美南W稍  54.4-39.7-14.3 一杯に追う
ピオレドール(古500万)馬なりの外0.4秒追走0.4秒遅れ
(11月8日)

イメージ 3



11月11日(日)東京・3歳以上1000万円以下(ダ1600m)に江田照男騎手で出走。馬体重は2キロ増の550キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。東京競馬場に前日入りした効果が出ていて、気合いを見せつつも気負いすぎる感じはなく好気配。先出しで地下馬道に入り、ジョッキーが跨がってからもイレ込むことなく、落ち着いた雰囲気のまま馬場へ。

レースでは、先入れの枠入りで、入りを渋るも促されて一歩一歩前進しゲートに収まる。枠内でも我慢しまずまずのスタート。芝からダートに入るまでの行き脚が一息で10番手前後からの競馬。3~4コーナーでじわじわとスピードに乗せていき、8~9番手で直線へ。直線で追われると最後まで渋太い脚で伸び2着。

小笠調教師は「最後まで頑張ってくれましたね。前走はカリカリしてうるさかったので、今回は前日に競馬場に入り、環境に慣らせたことで落ち着いてレースに臨むことができました。今はダートの方が合っていますし、ワンターンのコースが最後まで集中力が保てるみたいです。ゲート入りで注意を受けたので、練習をしてからリフレッシュさせようと思います。年明けの東京競馬に向け態勢を整えていきたいと思います」とのこと。

江田照男騎手は「ゲートの入りは少しゴネましたが、入ってからは悪さをすることもなくスタートが上手く切れました。今は走りがダート向きに変わっていますし、距離も1,400から1,600の辺りが良いですね。ずっとワンペースで走ることができるので、最後までしっかりと脚を伸ばしてくれました。今日は、馬の雰囲気も良かったです」とのこと。
(11月11日)