umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

プロキシマ

f:id:umerintaro:20191117001225j:image

f:id:umerintaro:20191117001232j:image

f:id:umerintaro:20191117001240j:image

f:id:umerintaro:20191117001248j:image

f:id:umerintaro:20191117001257j:image

f:id:umerintaro:20191117001307j:image

f:id:umerintaro:20191117001318j:image

f:id:umerintaro:20191117001329j:image

 

2019年05月04日栗東TC
5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走し、馬体重は前走から-2の474kgでした。
レースでは、五分のスタートを切りましたが、控えて後方から。前半は最後方でじっくりと運びました。3・4コーナーからジワッと動き、直線ではそれほど差のないところまで押し上げて、追い込みを図りました。大外で他馬と併せるような形で伸び、どんどん前を交わしていきました。残り200mを切ったあたりで、併せていた相手を振り切って先頭に立つと、内めで盛り返してきたライバルも抑えてゴール。約2年ぶりとなる待望の2勝めを飾りました。勝ち時計は1:59.4、2着馬とはクビ差でした。
「前走で乗せていただいて、いい脚を使ってくれることはわかっていました。ただ、力みやすいところがあるので、道中はこの馬のリズムで走らせることを優先して運びました。直線の長いコースも合っていますね。本当にいい脚で最後まで伸びてくれました。いい競馬ができたと思います。ありがとうございました」(横山武史騎手)
  

2019年05月02日栗東TC
5月4日(祝・土)新潟9R(14:15)・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走が確定しています。このレースは11頭立てになりました。

 

2019年05月01日栗東TC
今週5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走を予定しています。想定時点ではフルゲート16頭のところに本馬を含め12頭の出走表明に留まりました。
本日5月1日(水)はウッドチップコースで追い切り、半マイルから53.7-39.1-11.9秒の時計をマークしました。
「今週はサッと終い重点という感じでしたが、いい動きでしたね。先週・今週と続けて動けていますし、予定通りに仕上がりました。具合はいいので、期待したいと思います」(池江調教師)

 

2019年04月29日栗東TC
4月28日(日)坂路コースで時計を出しており、59.8-44.7-29.9-15.0秒をマークしています。
  

2019年04月24日栗東TC
来週5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)への出走に向けて順調に調整を重ねています。本日4月24日(水)はポリトラックコースで追い切り、6Fから84.2-68.7-53.5-38.9-12.9秒の時計をマークしました。
「いい動きでしたね。サッと追ったくらいでしたが、いい感触で走れていました。来週も追えば、ちょうどいい状態に仕上がると思います」(池江調教師)

 

2019年04月17日栗東TC
再来週5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)への出走を予定しており、鞍上は前走に引き続き横山武史騎手に依頼しています。先週(金)栗東TCへ帰厩後も順調で、本日4月17日(水)はポリトラックコースで追い切り、6Fから83.9-67.5-53.3-39.8-13.0秒の時計をマークしました。
「ひと息入れましたが、いい雰囲気ですね。ポリで行った追い切りの動きも良かったと思います。このまま目標のレースに向けて調整していきます」(兼武助手)
 

2019年04月12日栗東TC
騎乗調教再開後も順調だったことから、本日4月12日(金)に栗東TCへ帰厩しました。5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)への出走を予定しています。

 

2019年04月05日グリーンW
リフレッシュを挟んでから、今週よりトレッドミルでの運動を消化しています。特に大きなダメージはなく、このまま騎乗調教へと進めていく予定です。5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)を目指していきます。最新の馬体重は490kgでした。

 

2019年03月27日グリーンW
前走レース後も脚元を含め馬体に変わりはありませんが、昨日3月26日(火)にグリーンウッドTへ放牧に出ています。次走は5月4日(祝・土)新潟・芝2000m(牝馬限定戦)を予定しています。
「ラストまでしっかりと脚を使っていました。巻き返しに目処の立つ内容だったと思います。次走への優先権はありますが、新潟戦へ向かいたいので、短期放牧を挟みます」(池江調教師)

f:id:umerintaro:20191117000806j:image

f:id:umerintaro:20191117000815j:image

f:id:umerintaro:20191117000822j:image

f:id:umerintaro:20191117000831j:image

f:id:umerintaro:20191117000839j:image

f:id:umerintaro:20191117000920j:image

f:id:umerintaro:20191117000932j:image

 

2019年03月24日栗東TC
3月24日(日)中京・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走し、馬体重は前走から-14kgの476kgでした。
レースでは、揃ったスタートから、馬の行く気に任せて中団馬群の後ろで1コーナーへ。そのまま2コーナーをカーブし、向正面では前の馬群とは少し離れた中団後方の外を追走しました。しっかりと力を溜めて、3・4コーナー中間あたりからジワッと前との差を詰めていきました。先行集団のすぐ後ろのポジションで直線に向くと、馬場のやや内めからしっかりと脚を伸ばしました。残り200m付近で外めに進路を切り替え、内のライバル勢を交わして4着に上がったところがゴール。勝ち負けの争いに加わることはできませんでしたが、久々に上位争いを繰り広げてくれました。逃げ切った勝ち馬との差は0.6秒でした。
「返し馬で少しムキになるようなところはありましたが、レースでは最初に少し行きたがる程度で、その後は問題ありませんでした。出たなりで運び、終いもしっかりと脚を使ってくれました。一気にギアを上げていくのはあまり良くないと感じていたので、ジワっと上げていけたのも最後の脚につながったのだと思います。また、ゆったりと運べる広いコースも合っていますね。距離も問題ありませんでした」(横山武史騎手)
「頑張ってくれましたね。馬体が絞れていたのも良かったのでしょう」(池江調教師)
 

2019年03月21日栗東TC
今週3月24日(日)中京7R(13:25)・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走が確定しています。このレースは16頭立てになりました。

 

2019年03月20日栗東TC
今週3月24日(日)中京・芝2000m(牝馬限定戦)に54kg☆横山武史騎手で出走を予定しています。想定時点ではフルゲート18頭のところに本馬を含め17頭の出走表明となりました。
本日3月20日(水)はウッドチップコースで追い切り、半マイルから53.7-39.5-12.6秒の時計をマークしました。
「追い切りの動きは良かったです。順調に乗り込めましたし、実戦でももっと走れる馬だと思っているので、巻き返したいですね」(兼武助手)

 

2019年03月13日栗東TC
この中間も順調に乗り込んでいます。本日3月13日(水)はポリトラックコースで追い切り、6Fから83.1-67.3-52.2-38.3-12.4秒の時計をマークしました。来週3月24日(日)中京・芝2000m(牝馬限定戦)への出走を予定しており、鞍上は横山武史騎手に依頼しています。
「調整は順調です。終い重点という感じの追い切りでしたが、まずまずの動きをしていました。前走で増えていた分の目方は引き締めてレースへ向かえそうです」(兼武助手)

 

2019年03月11日栗東TC
3月10日(日)坂路コースで時計を出しており、59.5-44.4-29.0-14.4秒をマークしています。

 

2019年03月07日栗東TC
本日3月7日(木)にポリトラックコースで追い切り、6Fから85.4-69.9-54.4-40.0-12.7秒の時計をマークしています。

 

2019年03月06日栗東TC
グリーンウッドTで順調に15-15も消化し、昨日3月5日(火)に栗東TCへ帰厩しました。本日3月6日(水)は坂路コースを67.2-49.3-31.7-15.1秒のタイムで駆け上がっています。再来週3月24日(日)中京・芝2000m(牝馬限定戦)への出走を視野に入れていく予定です。

 

2019年02月22日グリーンW
疲れは癒えており、この中間から騎乗調教を再開しています。現在のメニューは、ハロン17秒ペースで周回コースを3000mと坂路コースを1本という内容です。跨ってからの感触は問題なく、しっかりと動けています。今後はハロン15秒ペースの速め調教も取り入れて調整していく予定です。最新の馬体重は504kgでした。

 

2019年02月08日グリーンW
放牧後、全体的に少し疲れがあったことから、ケアを施して、リフレッシュを図ってきました。脚元の状態に問題はありませんので、トレッドミルで徐々に動かしています。疲れは癒えて、コンディションは戻ってきていますので、近く騎乗調教へと移行する予定です。最新の馬体重は502kgでした。

 

2019年01月30日グリーンW
状態を確認してから、昨日1月29日(火)にグリーンウッドTへ放牧に出ました。リフレッシュと出走間隔の調整を行います。

 

2019年01月23日栗東TC
前走レース後も脚元の状態に変わりはなく、疲れは使ったなりのものです。ただし、次走への優先権が得られなかったことから、出走間隔の調整も兼ねて、一旦放牧に出ることになりました。
「上がりで気になった息遣いは特に問題はありませんでした。ただ、調教でも息の良化に時間が掛かっていましたし、今後も注意していきます。馬体に関しては、これくらい張りがあった方がいいくらいかと思っていましたが…。申し訳ありません。いまの京都の馬場状態も合わなかったのかもしれません」(兼武助手)