umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ウラヌスチャーム

 

f:id:umerintaro:20191117004100j:image

f:id:umerintaro:20191117004015j:image

f:id:umerintaro:20191117004023j:image

f:id:umerintaro:20191117004032j:image

f:id:umerintaro:20191117004041j:image

f:id:umerintaro:20191117004050j:image

f:id:umerintaro:20191117004113j:image

f:id:umerintaro:20191117004124j:image

f:id:umerintaro:20191117004136j:image

f:id:umerintaro:20191117004148j:image

f:id:umerintaro:20191117004200j:image

f:id:umerintaro:20191117004215j:image

 

2018年09月16日美浦TC
9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)に54kg藤岡佑介騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの494kgでした。
レースでは、まずまずのスタートから、後方2番手にじっくりと構えました。道中は折り合いをつけて、1番人気馬と並んだ最後方で3コーナーへ。4コーナーから馬群の外をまわり、直線ではそのまま大外に進路をとりました。ギリギリまで追い出しを我慢し、いざゴーサインを出すと、ジワジワと伸びて3着争いまでは加わったものの、大舞台への優先出走権には惜しくも届きませんでした。勝ち馬からは0.4秒差の5着で入線しています。
「この流れのなか、後方からよく差を詰めてくれました。もっとペースが速ければ、さらに上の着順まで狙えたかと思うと本当に悔しいです。直線では、サトノワルキューレと併せてから、もうひと伸びしてくれました。あと1・2頭を交わせばというところまで追い上げたものの、権利を獲ることができず大変申し訳ございません。能力は高い馬です。厩舎サイドに聞いていたとおり、返し馬から具合の良さを感じましたし、牝馬らしい切れ味のあるタイプだということが分かりました。スタートしてから自然と下がるようなところがありましたが、道中は思ったよりもハミをとって進んでくれました。イメージよりも動ける感覚があったので、もう1・2列前のポジションで競馬を進めるのが理想かもしれません」(藤岡佑介騎手)

f:id:umerintaro:20191117004240j:image

f:id:umerintaro:20191117004253j:image

 

2018年09月13日美浦TC
今週9月16日(日)阪神11R(15:35)・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)に54kg藤岡佑介騎手で出走が確定しています。このレースは15頭立てになりました。
 

2018年09月12日美浦TC
今週9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)に54kg藤岡佑介騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。
今日9月12日(水)ウッドチップコースで追い切りました。6Fから86.7-70.5-55.3-40.7-13.1秒の時計をマークしています。
「今週は単走でやりました。先週しっかりと追ったことで、馬体もきっちりできています。阪神の外回りは合うはずで、好勝負を期待しています」(斎藤誠調教師)
「輸送も考慮し、調整程度の内容でした。手応えは十分で、終い軽く仕掛けてみたところ、いい反応だったと跨がったスタッフは話していました。以前に比べるとだいぶしっかりとして、安定して走ることができるようになっています。楽しみは相当ありそうです」(相田助手)

 

2018年09月10日美浦TC
今週9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところ、本馬を含めて18頭が登録しています。

 

2018年09月06日美浦TC
今日9月6日(木)ウッドチップコースで速めを追いました。6Fから80.8-66.3-52.4-38.8-12.7秒の時計を併せ馬でマークしています。
「1週前なので、強めに追い切りをかけました。いい動きでしたね。これで来週サラッと流せば万全でしょう」(斎藤誠調教師)

 

2018年09月05日美浦TC
来週9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)に藤岡佑介騎手での出走に向けて、この中間も順調に調整を重ねています。今日9月5日(水)坂路コースで72.9-54.3-36.0-17.6秒の時計をマークしており、明日(木)速めを追います。
「調子は変わらずいいですね。レースまであと一週間ありますから、しっかり仕上げていきたいと思います。輸送に関しては厩舎としても自信があるところで、特に問題はないでしょう」(斎藤誠調教師)

 

2018年08月29日美浦TC
再来週9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)への出走を予定しており、乗り役は藤岡佑介騎手に依頼しました。今日8月29日(水)ウッドチップコースで5Fから69.0-54.0-40.2-12.8秒の時計を併せ馬でマークしています。
「チップを入れ替えたことで馬場がかなり重く、時計を要しました。動きや状態に関しては特に問題ありません。ここまで順調と言えるでしょう。レースに向けて仕上げを進めていきます」(斎藤誠調教師)

 

2018年08月27日美浦TC
8月26日(日)よりウッドチップコースで時計を出し始めており、半マイルから59.0-42.8-14.2秒をマークしています。

 

2018年08月23日美浦TC
NF天栄に到着後も特に問題はなく、順調に調整を重ね、今日8月23日(木)美浦TCに帰厩しました。9月16日(日)阪神・ローズS(G2・芝1800m・秋華賞トライアル)への出走を本線に考えています。

 

f:id:umerintaro:20191117003449j:image

f:id:umerintaro:20191117003457j:image

 

2018年08月11日NF天栄
8月11日(祝・土)新潟・三面川特別(芝1800m・牝馬限定戦)に52kg戸崎騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの496kgでした。
レースでは、まずまずのスタートから中団付近につけました。内ラチ沿いをじっくりと追走し、9番手で3・4コーナーをカーブ。手応え十分に迎えた直線では、外に寄せながら進路を探していきました。残り200mで内側に切り替え、前が開いたところを突いて、懸命に先頭を追いかけました。先に抜け出した3番人気馬に、内から並びかけて迫ったものの、わずかにハナ差届かず2着に惜敗しています。
「すみませんでした。あと少しだったのですが…。ただ、以前よりも切れ味をいかせるようになっていますし、馬群を割ってこれる根性もあります。確かな成長を感じますね」(戸崎騎手)
「後ろから運ぶ分、進路を探しながらの競馬になってしまいました。前が空いてからは良い脚でしたが、あと少しでしたね…。この後は競馬場から直接NF天栄へ放牧に出します。短期で戻し、秋に備えたいと思います」(斎藤誠調教師)

f:id:umerintaro:20191117003507j:image

 

2018年08月09日美浦TC
今週8月11日(祝・土)新潟9R(14:35)・三面川特別(芝1800m・牝馬限定戦)に52kg戸崎騎手で出走が確定しています。このレースは12頭立てになりました。

 

2018年08月08日美浦TC
今週8月11日(祝・土)新潟・三面川特別(芝1800m・牝馬限定戦)に出走を予定しています。乗り役は52kg戸崎騎手に変更となりました。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて13頭の出走表明にとどまっています。
今日8月8日(水)ウッドチップコースで追い切りました。半マイルから52.9-37.6-12.7秒の時計をマークしています。
「準OP馬を後ろから追いかけ、楽な手応えで併入しました。しっかりと仕上がっています。新潟の外回りであれば、十分チャンスがあるでしょう。期待してください。他の馬に乗る予定だった戸崎騎手が空いたため、直前での変更となりました。本馬のことを分かっているジョッキーになったのは良かったです」(斎藤誠調教師)

 

2018年08月06日美浦TC
今週8月11日(祝・土)新潟・三面川特別(3歳以上1000万下・芝1800m・牝馬限定戦)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところに、本馬を含めて15頭の登録にとどまっています。

 

2018年08月02日美浦TC
本日8月2日(木)ウッドチップコースで1週前追い切りを行い、5Fから68.3-53.4-39.6-12.8秒を併せ馬でマークしています。
「暑さにも負けず、良い動きを見せてくれました」(斎藤誠調教師)

 

2018年08月01日美浦TC
来週8月11日(祝・土)新潟・三面川特別(芝1800m・牝馬限定戦)への出走を予定しており、鞍上は内田博幸騎手に依頼しました。先週(木)帰厩後も順調で、週末から時計を出し始めており、今日8月1日(水)坂路コースを68.6-51.2-33.9-16.9秒の時計で駆け上がりました。明日(木)速めを追います。
「先週末から時計を出せており、帰厩後も順調です。暑い時期ですがコンディションも問題ありません。明日(木)1週前追い切りを行う予定です」(斎藤誠調教師)

 

2018年07月30日美浦TC
7月29日(日)より時計を出し始め、ウッドチップコースで半マイルから55.5-40.8-13.4秒をマークしています。

 

2018年07月26日美浦TC
NF天栄での調整は順調に進み、今日7月26日(木)美浦TCに帰厩しました。動き・仕上がりを見ながらですが、現時点では再来週8月11日(祝・土)新潟・三面川特別(芝1800m・牝馬限定戦)への出走を本線に考えています。

 

2018年07月13日NF天栄
この中間は順調にペースアップできています。現在のメニューは、週2日坂路コースをハロン14-13秒ペースで2本駆け上がるという内容です。ピッチを上げてからもしっかりと動けています。このままコンディションを整えながら、新潟戦への出走を視野に入れて乗り込んでいきます。最新の馬体重は504kgでした。

 

2018年06月29日NF天栄
NF天栄到着後はレース後の疲れもなく、コンディション面に大きな問題はありません。そのためトレッドミルでの運動を経て、一昨日(水)より騎乗調教を再開しており、現在は坂路コースをハロン17秒ペースで1本駆け上がっています。今後は新潟戦への出走を目標に、徐々に調教のピッチを上げていく方針です。最新の馬体重は504kgでした。

 

2018年06月20日NF天栄
前走快勝後も脚元は特に変わりありません。次走は新潟戦を予定しており、少し間隔が空くことから、今日6月20日(水)NF天栄へリフレッシュ放牧に出ました。
「レースの疲れが少しあるぐらいです。飼い葉は食べています。前走はうまく差し切ってくれました。次走もきっちり結果を残して、秋の大一番に向かいたいですね」(斎藤誠調教師)

f:id:umerintaro:20191117003546j:image

f:id:umerintaro:20191117003557j:image

f:id:umerintaro:20191117003608j:image

 

2018年06月17日美浦TC
6月17日(日)東京・芝1800m(牝馬限定戦)に52kg戸崎騎手で出走し、馬体重は前走から+14kgの498kgでした。
レースでは、ややタイミングが合わないスタート。それでも焦らず、道中は後方2番手から競馬を進めました。3コーナーでは一旦シンガリまで下がり、無理に動かさないまま直線へ。内に入れると、少しだけ進路の確保に手間取ったものの、前が開くとグイッと伸びてきました。フラつくシーンもありましたが、勢いは衰えることなく、2着馬をアタマ差交わしきったところがゴール。昨年8月の新馬戦以来となる、嬉しい2勝めをマークしています。走破タイムは1:47.0でした。
「前半でややモタついてしまい、前に行けなかったものの、リズムよく運ぼうと思いました。直線では内と外、どちらに進路を取ろうかと迷いました。結果的に内を突きましたが、荒れた馬場も苦にせず、グイグイと伸びてきましたね。よく頑張ってくれたと思います」(戸崎騎手)