umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ウラヌスチャーム

f:id:umerintaro:20191117005207j:image

f:id:umerintaro:20191117005214j:image

f:id:umerintaro:20191117005221j:image

f:id:umerintaro:20191117005229j:image

f:id:umerintaro:20191117005240j:image

f:id:umerintaro:20191117005251j:image

f:id:umerintaro:20191117005301j:image

f:id:umerintaro:20191117005318j:image

f:id:umerintaro:20191117005327j:image

f:id:umerintaro:20191117005338j:image

f:id:umerintaro:20191117005350j:image

f:id:umerintaro:20191117005403j:image

f:id:umerintaro:20191117005415j:image

 

2019年01月06日美浦TC
1月6日(日)中山・迎春S(芝2200m)に54kgオイシン・マーフィー騎手で出走し、馬体重は前走から+10kgの500kgでした。
レースでは、五分のスタートから他馬の出方をうかがいました。8番手で1コーナーをカーブすると、道中もそのまま中団7・8番手でじっくりと進めました。淡々と流れ、残り600m辺りから徐々に隊列が詰まり始めるも、じっと我慢しながらコーナーをカーブ。狭いスペースにも怯まず、手応え良いまま6番手で直線を向きました。そこから満を持して追い出すと、力強く伸び、前で粘るライバルたちを外からねじ伏せるように先頭でゴール。2連勝で見事にオープン入りを果たしています。勝ち時計は2:14.1。2着馬とはクビ差でした。
「操作性が高い馬で、ジョッキーがやりたいことを何でもできます。ただ、直線でフワフワとするところはありましたね。重賞級の力は持っていると思います」(オイシン・マーフィー騎手)
「ありがとうございました。良い勝ち方でしたね。次走についてはレース後の状態を見ながら決めていきたいと思います」(斎藤誠調教師)

 

2019年01月03日美浦TC
今週1月6日(日)中山9R(14:25)・迎春S(芝2200m)に54kgオイシン・マーフィー騎手で出走が確定しています。このレースは12頭立てになりました。
昨日1月2日(水)ダートコースで追い切りました。5Fから65.9-50.7-36.7-11.9秒の時計を併せ馬でマークしています。
「チップで擦ってしまうのを避けたかったことや、腰に疲れが溜まりやすいことを踏まえて、負担をかけずにダートコースで追い切りました。動きそのものは良かったですし、また期待したいですね」(斎藤誠調教師)

2019年01月02日美浦TC
今週1月6日(日)中山・迎春S(芝2200m)にオイシン・マーフィー騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに本馬を含めて12頭の出走表明にとどまっています。

 

2018年12月28日美浦TC
年明け1月6日(日)中山・迎春S(4歳上1600万下・芝2200m)と同日(日)京都・寿S(4歳上1600万下・芝2000m)に特別登録を行いました。迎春Sはフルゲート16頭のところに18頭、寿Sはフルゲート16頭のところに12頭が登録しています。

 

2018年12月26日美浦TC
年明け1月6日(日)中山・迎春S(芝2200m)への出走を予定しており、乗り役は短期免許で来日中のオイシン・マーフィー騎手に依頼しました。今日12月26日(水)ウッドチップコースで6Fから85.0-69.1-54.1-39.7-12.9秒の時計をマークしています。
「OP馬のパートナーを後ろから追いかけて、最後は併入しました。ウッドの馬場が荒れていたため、脚をとられて走りにくそうでしたが、長めからしっかりと時計が出ていますし問題ありません。年明けにはきっちり態勢が整うでしょう」(斎藤誠調教師)
 

2018年12月24日美浦TC
12月23日(日)坂路コースで時計を出しており、58.5-43.8-28.7-14.6秒をマークしています。

 

2018年12月20日美浦TC
今日12月20日(木)より時計を出し始めました。ウッドチップコースで半マイルから55.1-40.0-13.2秒をマークしています。
「単走でやりました。いい動きでしたね。このまま仕上げていきます」(斎藤誠調教師)

 

2018年12月19日美浦TC
態勢はしっかりと整ったことから、昨日12月18日(火)美浦TCに帰厩しています。明日(木)から動かし始め、様子を見ながら進めていきます。

 

2018年12月14日NF天栄
この中間はさらにピッチを上げながら進めています。現在のメニューは、週2日坂路コースをハロン14-13秒ペースで2本駆け上がるという内容です。負荷を強めながらも、徐々に動きは良化してきました。近日中の帰厩に向けて調整していく方針です。最新の馬体重は511kgでした。

 

2018年11月30日NF天栄
この中間も徐々にピッチを上げながら進めています。現在のメニューは、週2日坂路コースをハロン14秒ペースで2本駆け上がるという内容です。当初は年内の出走も視野に入れていましたが、無理せず年明けのレースに備えることになりました。乗り進めながら動きの良化を図っていきます。最新の馬体重は506kgです。

 

2018年11月16日NF天栄
この中間も順調に調教を進めています。先週は周回コースのみの調整でしたが、今週より坂路コース入りを再開し、ハロン14秒ペースで駆け上がっています。しっかりとメニューを消化できていますが、まだ動きは良化してきそうです。引き続きじっくりと乗り込んでいきます。最新の馬体重は500kgでした。

 

2018年11月02日NF天栄
NF天栄到着後は、ウォーキングマシンとトレッドミルでの運動でリフレッシュに専念しました。徐々に疲れも癒えたことから、今週より坂路コースをハロン14秒ペースで1本駆け上がっています。状態を見ながら徐々に進めていきます。最新の馬体重は493kgでした。

 

2018年10月24日NF天栄
前走快勝後も脚元を含めて特に変わりありません。2ヵ月ほど厩舎で調整を続けてきましたので、ここで一旦リフレッシュを挟みます。今日10月24日(水)NF天栄へ放牧に出ました。
「ありがとうございました。しっかりと疲れを癒した後、タイミングを見て帰厩させます。年内にもう1走できればと考えています」(斎藤誠調教師)

f:id:umerintaro:20191117005051j:image

f:id:umerintaro:20191117005105j:image

f:id:umerintaro:20191117005117j:image

f:id:umerintaro:20191117005131j:image

 

2018年10月20日美浦TC
10月20日(土)東京・芝2400m戦に52kg戸崎騎手で出走し、馬体重は前走から-4kgの490kgでした。
レースでは、五分のスタートを切ると、前のポジションへ。折り合いをつけながらホームストレッチを通過し、1・2コーナーを回っていきました。道中は3番手でじっくりと追走。3コーナーから前との差をジワジワと詰めにかかり、先頭を射程圏に入れて直線を迎えました。鞍上が追い始めると、鋭い反応を見せて抜け出し。後続の追撃を4分の3馬身振り切ってゴールを駆け抜けました。今年の6月以来となる、嬉しい3勝めを挙げています。走破タイムは2:26.7でした。
「人気馬よりは前で運びたいと思って競馬を進めました。センスがある馬で、どんな距離でもいい脚を使ってくれますね。最後もキッチリと凌いでくれました。ただ、距離が短いと位置が取れませんので、どうしても後ろからになってしまいます。現状はこのくらいでゆったり運ぶ方が合いそうですね。気持ちの面も入りすぎず、程よい感じでした。早めに抜け出してから、多少フワフワしていましたが許容範囲です。本当なら前々走で勝っておかなければならず、申し訳ありませんでした。今日は決めることができてよかったです」(戸崎騎手)
牝馬でこの距離を走れるのは、本当に偉いですね。必ずしっかりとした脚を使ってくれます。先週の除外の鬱憤を、少しは晴らすことができました。来年は大舞台に出したい馬ですので、これからも頑張ります。この後は一旦、放牧を挟む予定です」(斎藤誠調教師)

 

2018年10月18日美浦TC
今週10月20日(土)東京8R(14:05)・芝2400m戦に52kg戸崎騎手で出走が確定しています。このレースは6頭立てになりました。

2018年10月17日美浦TC
今週10月20日(土)東京・芝2400m戦に52kg戸崎騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて6頭の出走表明にとどまっています。
今日10月17日(水)ウッドチップコースで追い切りました。5Fから69.1-53.3-39.6-13.1秒の時計を併せ馬でマークしています。
「念のため特別登録を行ったものの、予定通り東京戦に出走させます。先週は輸送を考慮して坂路でやりましたが、今週はウッドでやりました。終いまで動きは良かったですね。除外の影響はなく、力を出せる態勢です」(相田助手)
  

2018年10月15日美浦TC
今週10月21日(日)京都・北野特別(3歳上1000万下・芝2000m)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録にとどまっています。

 

2018年10月11日美浦TC
今週10月14日(日)京都11R(15:40)・秋華賞(G1・芝2000m・牝馬限定戦)に55kg和田騎手で出馬投票を行いましたが、残念ながら抽選により除外となってしまいました。来週10月20日(土)東京・芝2400m戦への出走を目指していきます。
  

2018年10月10日美浦TC
今週10月14日(日)京都・秋華賞(G1・芝2000m・牝馬限定戦)に55kg和田騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて22頭が出走を表明しており、本馬は4/8の抽選確率で出走となります。
今日10月10日(水)坂路コースで追い切りました。52.7-38.7-25.4-12.7秒の時計をマークしています。
「パートナーに併入しています。手応えには余力があり、いい動きでしたね。ここまでの調整に狂いはありません。デキはいいので、あとはとにかく出走できるかどうかですね。前走よりも前めのポジションで、あまり外をまわさず、馬群に突っ込んでいく競馬になるでしょう」(斎藤誠調教師)

 

2018年10月04日美浦TC
10月4日(木)坂路コースで速めを追いました。52.8-38.9-26.0-13.2秒の時計をマークしています。

 

2018年10月03日美浦TC
来週10月14日(日)京都・秋華賞(G1・芝2000m・牝馬限定戦)に和田騎手での出走に向けて、順調に調整を重ねています。今週は昨日(火)が全休日という変則日程のため、1週前追い切りは明日(木)行います。今日10月3日(水)は坂路コースに入り、61.9-46.1-30.8-15.7秒のタイムで駆け上がりました。
「長距離輸送を挟みましたが、ダメージは特にありませんでしたし、体調面も変わりなく良好です。飼い葉に関しても、しっかりと食べてくれています。現時点では4/8の確率での出走で、なんとか抽選をくぐり抜けて欲しいところです」(斎藤誠調教師)
  

2018年10月03日美浦TC
来週10月14日(日)京都・秋華賞(G1・芝2000m・牝馬限定戦)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところ、本馬を含めて22頭が登録しており、出走馬決定順で15番めタイ(同順位に他7頭)となる本馬は、このままならば4/8の抽選確率での出走となります。
  

2018年09月26日美浦TC
再来週10月14日(日)京都・秋華賞(G1・芝2000m・牝馬限定戦)への出走を予定しており、乗り役は和田騎手に依頼しました。この中間も順調で、今日9月26日(水)は坂路コースを63.8-47.9-31.8-15.9秒のタイムで駆け上がっています。
「特に傷んだ様子はなく、以前に比べるとだいぶ丈夫になりました。確実に成長がうかがえますね。分の悪い抽選かもしれませんが、もし出走できれば遜色はないと思っています。明日(木)から速めを再開します」(斎藤誠調教師)

 

2018年09月19日美浦TC
レース後も脚元を含めて特に変わりありません。今日9月19日(水)は厩舎まわりの運動を行いました。明日(木)か明後日(金)から乗り出します。今後については、このまま厩舎で調整を続け、10月14日(日)京都・秋華賞(G1・芝2000m)への出走を狙います。もし出走が叶わなかった場合、翌週10月20日(土)東京・芝2400m戦に向かう予定です。
「輸送はほとんど堪えなかったですね。脚を余してしまったぶん、レースの疲れもそれほどではありません。前走はもっと早めにエンジンをふかしていって欲しかったです。悔しい敗戦になってしまいました。次走は秋華賞、もしくは自己条件戦に向かいます」(斎藤誠調教師)