umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ウラヌスチャーム

 f:id:umerintaro:20191117010848j:image

f:id:umerintaro:20191117010855j:image

f:id:umerintaro:20191117010923j:image

f:id:umerintaro:20191117010933j:image

 

2019年07月28日札幌競馬場
7月28日(日)札幌・クイーンS(G3・芝1800m・牝馬限定戦)に55kg藤岡佑介騎手で出走し、馬体重は前走3月の中山戦から+10kgの506kgでした。
レースでは、五分のスタートを決めるも、二の脚がつかず後方からの競馬となりました。道中は後方2・3番手をじっくりと追走し、3コーナーあたりから外めをジワジワと上がっていきました。そのまま外を回り、後方5番手あたりのポジションで勝負の直線へ。大外からしっかりと脚を伸ばしましたが、抜け出した上位3頭には及びませんでした。最後は勝ち馬から0.2秒差の4着でした。
「本当ならば馬群を割って位置を上げていきたかったのですが、潜り込めるスペースがなく外を回すしかありませんでした。3コーナーあたりから上がっていこうとも思いましたが、捲れるような感じはなかったので、無理せず4コーナーから直線にかけて脚を使っていけるようにと切り替えました。馬が後方から競馬をすることを覚えているのか、位置を取りに行くのが難しいですね。なかなか思うようには乗れなかったなかで、今日は能力だけで4着まで来てくれました。
馬は昨年乗った時よりもパワーアップしている感じはありました。馬体増は特に問題ないと感じましたが、緩さという意味でもう一段階締まってきそうな感じはありますね。重賞ではやはり上位の力を持っていますし、もう少し前が速くなるなど展開が向けば突き抜けてくると思います」(藤岡佑介騎手)

f:id:umerintaro:20191117011015j:image

f:id:umerintaro:20191117011023j:image

 

2019年07月25日札幌競馬場
7月28日(日)札幌11R(15:25)・クイーンS(G3・芝1800m・牝馬限定戦)に55kg藤岡佑介騎手で出走が確定しています。

 

2019年07月24日札幌競馬場
今週7月28日(日)札幌・クイーンS(G3・芝1800m・牝馬限定戦)に55kg藤岡佑介騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート14頭のところに本馬を含めて15頭が出走を表明していますが、出走馬決定順で上位となる本馬は、このまま確実に出走できます。
今日7月24日(水)は角馬場で乗った後に本馬場で追い切り、6Fから75.0-61.1-48.1-34.9-11.4秒の時計を併せ馬でマークしています。
「追い切りは藤岡康太騎手に乗ってもらいました。『すごく動きが良く、調子は良さそう』と話していましたね。やや息遣いが重いという話もありましたが、このひと追いで態勢は整ったと思いますし、馬はパワーアップした印象です。特に懸念材料はありませんし、秋に向けての始動戦という位置づけですので、良い走りを見せて軌道に乗ってくれればと思います」(斎藤誠調教師)
「輸送は問題なく、先週末(日)札幌競馬場に無事到着しました。到着後の馬体重は508kgです。元気がありますし、以前よりパワーアップしているように感じます」(小原助手)
「前に1頭置いた状態で最内からしっかりと先着しました。コントロールが利いて、乗りやすい馬ですね。仕掛けてからの反応も良く、走り自体は良かったと思います。厩舎サイドからもしっかりと終いまで伸ばして欲しいという指示だったので、ゴール過ぎてからも動かしておきました。少し息遣いが気になりますが、動きは問題ありません」(藤岡康太騎手)

f:id:umerintaro:20191117011050j:image

f:id:umerintaro:20191117011059j:image

f:id:umerintaro:20191117011108j:image

2019年07月22日札幌競馬場
今週7月28日(日)札幌・クイーンS(G3・芝1800m・牝馬限定戦)に特別登録を行いました。フルゲート14頭のところ、本馬を含めて17頭が登録しており、本馬は出走馬決定順で3番めとなっています。

 

2019年07月20日札幌競馬場
予定どおり、今日7月20日(土)発で札幌競馬場へ移動しています。

 

2019年07月17日美浦TC
来週7月28日(日)札幌・クイーンS(芝1800m・牝馬限定戦)への出走に向けて、この中間も順調に調整を続けています。このレースの乗り役は藤岡佑介騎手に依頼しました。今日7月17日(水)坂路コースで1週前追い切りを行いました。52.8-38.5-25.4-13.0秒の時計をマークしています。
「今日は1週前となるため、しっかりと追いました。休み明けの分、息遣いはもう少し良くなってほしいなという印象はあるものの、ビッシリと攻めたことで変わってくるでしょう。体の方は緩さが抜けてきたように思います。この後は今週末(土)に札幌競馬場へ移動する予定です」(相田助手)

 

2019年07月15日美浦TC
7月14日(日)坂路コースで時計を出しており、56.8-41.8-27.7-14.2秒をマークしています。

 

2019年07月11日美浦TC
今日7月11日(木)から時計を出し始めました。坂路コースで53.6-39.6-26.5-13.0秒をマークしています。
「単走で追いました。少し緩さはあるものの、このまましっかりと乗り込んでいけば、レースまでにはきっちり仕上がるでしょう」(斎藤誠調教師)

 

2019年07月10日美浦TC
NF天栄ではしっかりと乗り込み、移動の態勢が整ったことから、本日7月10日(水)美浦TCに帰厩しています。再来週7月28日(日)札幌・クイーンS(芝1800m・牝馬限定戦)への出走を目指していきます。

 

2019年06月28日NF天栄
この中間も順調に調教を重ねています。現在も引き続き、週2日坂路コースをハロン14-13秒ペースで2本駆け上がるという内容です。動きに関しては良好で、脚元も問題なくしっかりと負荷をかけられています。近日中の帰厩に向けて調整を進めていきます。最新の馬体重は524kgでした。
 

2019年06月14日NF天栄
特に状態面に変わりありませんが、先週は調教のペースをやや落とし、少しだけ楽をさせました。現在は進度を戻し、週2日坂路コースをハロン14-13秒ペースで2本駆け上がるというメニューで乗っています。徐々に動きは良化傾向で、引き続き脚元も問題ありません。なお、次走については、7月28日(日)札幌・クイーンS(芝1800m・牝馬限定戦)を予定しており、このレースを目標に調教を進めていく方針です。最新の馬体重は522kgでした。

 

2019年05月31日NF天栄
この中間はさらにペースを上げて乗り込んでいます。現在のメニューは、週2日坂路コースをハロン14-13秒ペースで2本駆け上がるという内容です。まずまず動けていますが、まだ手応えには良化の余地を残します。現状のペースでもさらにしっかりと走れるように乗り重ねていきます。最新の馬体重は521kgでした。

 

2019年05月17日NF天栄
この中間も順調に調教を重ねています。現在のメニューは、週2日坂路コースをハロン14秒ペースで2本駆け上がるという内容です。脚元に関しても問題ないため、このまま順調に進めることができれば、夏競馬での復帰も視野に入れていきます。最新の馬体重は520kgでした。

 

2019年05月03日NF天栄
乗り出し後も脚元の状態は安定しているため、この中間より坂路コースにも入り始めています。現在は週2日坂路コースを2本駆け上がっており、2本めはハロン14秒ペースまで進めています。ここまで順調にペースアップできています。今後も脚元の状態を見ながら乗り重ねていきます。最新の馬体重は517kgでした。

 

2019年04月19日NF天栄
引き続き脚元の状態は変わらず安定しているので、先週末(土)から軽く乗り出しています。現在は周回コースを軽めキャンターで乗るという内容です。乗り始めてからも右前脚の状態は落ち着いており、今後も慎重にペースアップを図っていきます。最新の馬体重は524kgでした。

 

2019年04月05日NF天栄
この中間は右前脚の状態も落ち着いているため、ウォーキングマシンからトレッドミルでの運動に移行しており、現在は軽めキャンターペースで動かしています。トレッドミルでの運動を始めてからも問題ないので、今後もケアを施し、状態を見ながら進めていきます。最新の馬体重は523kgでした。

 

2019年03月22日NF天栄
右前脚の腫れについては、NF天栄到着後も見られたため、精密検査を行いました。その結果、骨には異常ないものの、球節から繫にかけて軽い炎症が認められました。ただ、触診での反応もなく、歩様にも問題ないことから症状としては軽度のものであると考えられます。現在はウォーキングマシンでの運動に留めており、まずはしっかりとケアを施していきます。最新の馬体重は500kgでした。

 

2019年03月13日NF天栄
レース後、右前脚の球節部分に腫れが見られることから、念のためレントゲン検査を施しました。その結果、骨には異常がなく、獣医によると「捻ったのではないか」とのことです。消炎剤によるケアを行ったうえで、今日3月13日(水)NF天栄へ放牧に出ました。到着後の回復状況や調教の進み具合を見ながら、具体的な次走目標を決めることにします。

 

 

f:id:umerintaro:20191117010257j:image

f:id:umerintaro:20191117010305j:image

f:id:umerintaro:20191117010312j:image

f:id:umerintaro:20191117010321j:image

f:id:umerintaro:20191117010330j:image

f:id:umerintaro:20191117010349j:image

 

2019年03月09日美浦TC
3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ)に53kgフィリップ・ミナリク騎手で出走し、馬体重は前走から-4kgの496kgでした。
レースでは、五分のスタートを切るも、やや挟まれるような形となり後方からの競馬となりました。後方2番手で1コーナーをカーブすると、道中はそのままの位置でじっくりと追走。3コーナー過ぎから徐々に進出を開始すると、上手く馬群を捌きながら中団まで押し上げ、外めを回りながら最後の直線を向きました。そこからも一完歩ずつ力強く伸び、坂を上がってからも脚色は衰えませんでした。ゴール前は外から伸びた各馬の大混戦となり、最終的には本馬とその内で併せたライバルとの一騎討ちになり、2頭並んでの入線。写真判定の末、僅かにハナ差で相手に軍配が上がり、惜しくも重賞初制覇とはならず、2着でレースを終えています。
「レース前は、このクラスと距離に対応できるかどうかというのは頭にありました。ただ、厩舎サイドと相談し、終いはしっかり脚を使ってくれるということを聞いていたので、自信を持って乗りました。前半はこの馬にとってゆったりとした位置どりになってしまいましたが、ペースも流れたことで、最後は良い脚を見せてくれました。結果以外は完璧なレースだったと思いますし、一生懸命走ってくれました」(フィリップ・ミナリク騎手)
「本当に大きい差でしたね。今後については状態をチェックして、番組なども考慮しながら決めていきましょう」(斎藤誠調教師)
「ペースが速ければ、このくらいの距離でも対応できますね。あとは結果が伴えばというところでしたが…。賞金が加算できたことは良かったです。これからまだまだ良くなる余地を残していると思います」(助手)

f:id:umerintaro:20191117010411j:image

2019年03月07日美浦TC
3月9日(土)中山11R(15:45)・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ)に53kgフィリップ・ミナリク騎手で出走が確定しています。このレースは14頭立てになりました。

 

2019年03月06日美浦TC
今週3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ)に53kgフィリップ・ミナリク騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに本馬を含めて14頭の出走表明にとどまっています。
今日3月6日(水)ウッドチップコースで追い切りました。6Fから81.8-66.3-51.9-38.3-12.7秒の時計を併せ馬でマークしています。
「今日は持ち乗りが跨がり、終い少し強めぐらいの手応えで、ほぼ並んでゴールしました。予定よりも時計が出ましたが、内めを走った分と調子がいい証拠です。末脚を生かす競馬から好勝負を期待したいと思います」(斎藤誠調教師)

 

2019年03月04日美浦TC
今週3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ53.0kg)に特別登録を行いました。フルゲート16頭のところに本馬を含め15頭の登録にとどまっています。
3月3日(日)坂路コースで時計を出しており、59.9-44.5-29.6-14.6秒をマークしています。

 

2019年02月27日美浦TC
来週3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ)にフィリップ・ミナリク騎手での出走を予定しています。今日2月27日(水)ミナリク騎手を背にウッドチップコースで1週前追い切りを行いました。6Fから81.7-67.2-52.7-38.7-13.0秒の時計を併せ馬でマークしています。
「直線で併走馬を交わし去るようなイメージで送り出しました。もう少し後ろから追走して欲しかったところを、併走馬に近づき過ぎてしまった面はありましたが、しっかりとした脚色で先着し、抜け出す時の反応がとても良かったですね」(斎藤誠調教師)
「とてもコンディションが良いことが確認できました。メンタル的にも全く問題なく、馬の気分も良さそうです」(フィリップ・ミナリク騎手)

 

2019年02月25日美浦TC
2月24日(日)坂路コースで時計を出しており、58.2-43.7-28.8-14.4秒をマークしています。

 

2019年02月20日美浦TC
再来週3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・ハンデ)にフィリップ・ミナリク騎手での出走に向けて、順調に調整を重ねています。今日2月20日(水)ウッドチップコースで速めを追いました。6Fから84.9-69.1-53.9-39.3-12.7秒の時計をマークしています。
「3頭併せで先行・馬なりの調整でした。ここまで特に問題なくきています。ジョッキーには来週あたりに跨がってもらいます」(斎藤誠調教師)

 

2019年02月18日美浦TC
2月17日(日)坂路コースで時計を出しており、58.1-42.7-27.8-13.7秒をマークしています。

 

2019年02月13日美浦TC
3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・牝馬限定戦・ハンデ)への出走に向けて順調です。今日2月13日(水)坂路コースを62.5-46.9-31.2-15.4秒の時計で駆け上がりました。なお、乗り役は短期免許で来日中のフィリップ・ミナリク騎手に依頼しました。
「今日は普通のところを乗りました。今後に関しては、明日以降様子を見て速めを始めていきます」(斎藤誠調教師)

 

2019年02月11日美浦TC
2月10日(日)坂路コースで時計を出しており、58.5-43.6-29.2-14.2秒をマークしています。

 

2019年02月06日美浦TC
3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・牝馬限定戦・ハンデ)への出走に向けて、調整を続けています。今日2月6日(水)はダートコースで軽めの運動を行った後、坂路コースを64.7-48.7-32.2-15.4秒のタイムで駆け上がりました。
「変わりなく順調ですね。疲れを見せることもありませんので、このまま次走を目指していきます」(斎藤誠調教師)

 

2019年01月30日美浦TC
レース後も脚元を含めて特に変わりありません。今日1月30日(水)は運動のみのメニューでした。今後については、このまま厩舎で調整を続け、3月9日(土)中山・中山牝馬S(G3・芝1800m・牝馬限定戦・ハンデ)に向かうつもりです。
「特に問題はないですね。輸送がありましたがケロッとしているように、以前に比べればだいぶ丈夫になりました。明日ぐらいまでは運動にとどめて、様子を見ながら徐々に調整を進めていきます」(斎藤誠調教師)

 

f:id:umerintaro:20191117005714j:image

f:id:umerintaro:20191117005723j:image

f:id:umerintaro:20191117005730j:image

f:id:umerintaro:20191117005740j:image

f:id:umerintaro:20191117005751j:image

f:id:umerintaro:20191117005802j:image

f:id:umerintaro:20191117005839j:image

 

2019年01月26日美浦TC
1月26日(土)中京・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ53kg・牝馬限定戦)に北村友一騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの500kgでした。
レースでは、スタートをきっちり決めて、スムーズに前のポジションを取りました。ホームストレッチを通過し、やや外めを通って1・2コーナーをカーブ。向正面に入り、道中は折り合いをつけて6番手を追走しました。勝負どころでジワジワと動き、進出態勢を整えて直線の攻防。鞍上がゴーサインを出すと着実に末脚を繰り出したものの、ライバルの勢いが優勢でした。勝ち馬からは0.2秒差の4着で入線しています。
「取りたかったポジションで競馬ができましたし、4コーナーの手応えも非常にいい感じでした。しかし、位置を取りにいった分なのか、思ったよりも反応が鈍かったですね。勝ち馬と一緒に動いていきたかったのですが、置かれてしまいました。それでも、最後までしっかり脚を使っています。少し進路が狭くなる場面はあったものの、さほど影響はありませんでした。道中は力まず、リラックスした走りでした。今回は昇級戦でしたし、このクラスで揉まれれば、さらに上位の結果も期待できるでしょう」(北村友一騎手)

f:id:umerintaro:20191117005857j:image

f:id:umerintaro:20191117005907j:image

f:id:umerintaro:20191117005918j:image

f:id:umerintaro:20191117005948j:image

2019年01月24日美浦TC
今週1月26日(土)中京11R(15:25)・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ53kg・牝馬限定戦)に北村友一騎手で出走が確定しています。このレースは14頭立てになりました。

 

2019年01月23日美浦TC
今週1月26日(土)中京・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ53kg・牝馬限定戦)に出走を予定しており、乗り役は北村友一騎手に依頼しました。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて14頭の出走表明にとどまっています。
今日1月23日(水)坂路コースを64.9-48.1-32.1-16.1秒のタイムで駆け上がった後、ウッドチップコースで6Fから86.0-70.4-55.6-40.9-13.3秒の時計を併せ馬でマークしています。
「ウッドで長めの追い切りを行い、終いだけ少し伸ばしました。後半の時間帯で馬場が悪かったため、時計はそれほど速くありませんでしたが、しっかりと負荷はかかったと思います。腰の疲れもなく、いい状態で出走できます。元々能力の高い馬ですが、ここにきて気持ちと体が噛み合い、完成に近づいてきました。普段は大人しく、馬格があるうえに飼い葉も食べてくれるため、調教をバリバリできますね。ふたたびの重賞チャレンジとなりますが、うまく上位の乗り役を確保できましたし、メンバー的にも十分にチャンスはあるはずです」(斎藤誠調教師)

 

2019年01月21日美浦TC
今週1月26日(土)中京・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ53.0kg・牝馬限定戦)に特別登録を行いました。フルゲート18頭のところに本馬を含め15頭の登録に留まっています。
1月20日(日)坂路コースで時計を出しており、59.6-44.5-29.4-14.6秒をマークしています。

 

2019年01月17日美浦TC
今日1月17日(木)坂路コースで追い切り、56.8-42.5-28.1-14.0秒の時計をマークしています。

 

2019年01月16日美浦TC
来週1月26日(土)中京・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ・牝馬限定戦)への出走に向けて進めています。今週は昨日(火)が全休日という変則日程のため、明日(木)速めを追います。今日1月16日(水)は坂路コースを62.1-46.0-30.8-15.2秒の時計で駆け上がっています。
「今日は朝イチで坂路コースをサッと駆け上がりました。来週のレースへの出走を予定しているものの、依然として上位の乗り役の調整は難しい現状です。もう少し検討させてください」(斎藤誠調教師)

 

2019年01月14日美浦TC
1月13日(日)坂路コースで時計を出しており、62.3-46.2-30.3-14.8秒をマークしています。

 

2019年01月09日美浦TC
前走快勝後も脚元を含めて特に変わりありません。今日1月9日(水)は厩舎まわりの運動で、明日(木)か明後日(金)から乗り出します。今後については、まだ決定ではないものの、このまま調整を続けて、再来週1月26日(土)中京・愛知杯(G3・芝2000m・ハンデ・牝馬限定戦)に向かうことも検討しています。
「よくチェックしましたが、何も問題はありませんね。愛知杯はメンバーが揃いそうで、乗り役についても上位が確保できない状況です。うまく調整がつけばと思います。まずは様子を見ながら立ち上げていきます」(斎藤誠調教師)