umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ロズ

 

f:id:umerintaro:20190819234035j:imagef:id:umerintaro:20190819232843j:plain

 

f:id:umerintaro:20190819233040j:plain 

2019年8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・

D2400m出走時撮影

 

レース結果

8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・D2400m・11頭立2枠2番に荻野極54.0kg・馬体重432kg(±0)で出走して、タイム2分39秒2(稍重)で1.6秒差の9着でした。

荻野(極)騎手「内枠からでしたが、なるべく砂を被らないように走らせたので、嫌がったり他の馬を怖がったりする感じはありませんでした。2400m追い通しでしたので、流石に僕がへばりましたが、馬は直線で盛り返して最後までバテずに走ってくれています。道中は勝ち馬と同じような位置で馬自身は楽に走れていたので、もう少し前に来れると思ったのですが、前走のような走りをさせる事が出来ませんでした。前半で出していったのが影響したのかもしれません」

尚、今回の結果を受け、本馬の今後については関係者間での協議に入りました。

 

出走予定

8月18日(日)札幌2R(発走10:45)3歳未勝利・D2400m・11頭立に荻野極54.0kgで出走します。

追い切り情報

8月18日(日)札幌2R(発走10:45)3歳未勝利・D2400m・11頭立に荻野極54.0kgで出走します。

助手・8月11日(日)函W稍・5F72.7-57.6-43.2-14.2(8分所・馬なり余力)
助手・8月14日(水)函W良・5F67.6-52.2-39.1-14.0(4分所・強目に追う)

高柳(大)師「使いながらですから良い意味で平行線の状態ですね。他馬を怖がる性格の対策を現地担当スタッフと相談して、昆厩舎のアイディアを参考にさせてもらい、前走から横だけでなく目の上にもチークピーシーズを装着しています。ローレルゲレイロはその象徴的な感じでしたが、ブリンカーほどキツくなく視野が狭くなり過ぎないので、馬によっては激変することがあると聞いて、効果があるかもと思って試してみたんです。(荻野)極の評価も良かったので、今回も着けて行こうと思います」

在厩情報

8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・D2400m(フルゲート12頭・想定11頭中3番手タイ2頭同位・出走可)に荻野極で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・8月14日(水)函W良・5F67.6-52.2-39.1-14.0(4分所・強目に追う)

出走予定

8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・D2400mに荻野極で出走を予定しています。

在厩情報

8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・D2400mに荻野極で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されています。

高柳(大)師「競馬の連戦や輸送などで馬体維持には気を使っていますけれど、体調面は大丈夫のようです。ただ精神的には少し疲れも見え出しているので、中間はあまり攻めずに普通のところを乗って調整しています。今週末からペースを上げて、来週しっかり函館で追ってから札幌へ連れて行く予定です」

在厩情報

8月18日(日)札幌2R・3歳未勝利・D2400mに荻野極で出走を予定しています。

高柳(大)師「日曜日に函館競馬場の出張馬房へ移動させましたので、中間は函館で調教を進めていきます。現状はダートの長丁場が競馬しやすそうですね」

レース結果

7月27日(土)札幌3R・3歳未勝利・D2400m・11頭立8枠10番に荻野極54.0kg・馬体重432kg(-4)で出走して、タイム2分35秒3(良)で0.7秒差の4着でした。

荻野(極)騎手「今回は目の上にもチークピーシーズを着けましたが、かなりの効果を感じました。向こう正面で外から来られた時に怯まず、しっかりと反応して少し遅れながらも一緒について上がって行けましたからね。最後までバテずにしっかりと走れていましたので、距離は追走が楽なぶん、長ければ長いほど良さそうです。道中でポジションの出入りが少ないレースが出来れば、もっと走れると思います」

高柳(大)師「一度ゴール板を通過したのにまだ競馬が続いていたりして、戸惑っていたように映りました。でも権利が取れましたし、同じ条件が中2週であり次は慣れも見込めると思いますから、中間は函館で調整しながら予定しましょう」

 

f:id:umerintaro:20190819233555j:image

f:id:umerintaro:20190819233716j:image

2019年7月27日(土)札幌3R・3歳未勝利・

D2400m出走時撮影

 

出走予定
2019/07/267月27日(土)札幌3R(発走10:45)3歳未勝利・D2400m・11頭立8枠10番に荻野極54.0㎏で出走します。
追い切り情報
2019/07/257月27日(土)札幌3R(発走10:45)3歳未勝利・D2400m・11頭立に荻野極54.0㎏で出走します。

助手・7月24日(水)札ダ良・5F68.4-54.0-40.1-13.1(9分所・馬なり余力)

高柳(大)師「怖がりな性格が影響していることが大きいと思いますけど、これまで様々な条件を使ってきてどれももうひとつな競馬が続いていますので、目先を変えて距離を延ばしてみました。札幌の環境にも慣れて落ち着きがありますし、バラけるような展開になって上位浮上を期待したいです」
在厩情報
2019/07/247月27日(土)札幌3R・3歳未勝利・D2400m(フルゲート12頭・想定9頭中7番手タイ3頭同位・出走可)に荻野極で出走を予定しています。

札幌競馬場へ移動後もここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・7月24日(水)札ダ良・5F68.4-54.0-40.1-13.1(9分所・馬なり余力)
出走予定
2019/07/227月27日(土)札幌3R・3歳未勝利・D2400mに荻野極で出走を予定しています。

 

在厩情報
2019/07/177月14日(日)のレース後に札幌競馬場の高柳(大)厩舎出張馬房へ移動しました。
レース結果
2019/07/167月14日(日)函館2R・3歳未勝利・D1700m・11頭立2枠2番に荻野極54.0kg・馬体重436kg(0)で出走して、タイム1分48秒8(稍重)で2.3秒差の7着でした。

荻野(極)騎手「連闘でしたが体調が上がっていましたし、ダートが合いますね。ゲート内で待たされたので、落ち着きがなくなって出遅れてしまい、砂を被ると嫌がって進んで行きませんでした。向こう正面から大外に出しましたがあまり反応が良くなかったので、コーナーでは内に入れてなるべく距離ロスが無いように進路を取りました。怖がりな面は変わりありませんが、道中に大外でもう少しポジションが取れればもっとやれると思います」

高柳(大)師「怖がりな面が目立ってきていますから、集団から離れて流れに乗れず、外を回してロスが大きくなりますね。でもなんとか最後まで出走機会を作ってあげたいので、札幌に移動して次への準備を整えたいと思います」

 

f:id:umerintaro:20190819233859j:image

f:id:umerintaro:20190819233927j:image

2019年7月14日(日)函館2R・3歳未勝利・

D1700m出走時撮影

 

出走予定
2019/07/127月14日(日)函館2R(発走10:45)3歳未勝利・D1700m・11頭立に荻野極54.0㎏で出走します。
追い切り情報
2019/07/117月14日(日)函館2R(発走10:45)3歳未勝利・D1700m・11頭立に荻野極54.0㎏で出走します。

連闘のため中間は軽めの調整

高柳(大)師「先週の競馬は馬場適性の問題と考えて、もう一度チークピーシーズを装着して臨んでみたいと思います」
在厩情報
2019/07/107月13日(土)または14日(日)函館競馬・3歳未勝利・D1700mに荻野極で出走を予定することになりました。

高柳(大)師「当初は今週中に札幌へ移動して次走への調整をしようと思っていましたが、今週の土日はD1700mが4鞍ありメンバーが分散すると予想できますし、滞在競馬の利を活かして連闘させてみることにしました」
レース結果
2019/07/087月7日(日)函館4R・3歳未勝利・芝1800m・16頭立5枠9番に荻野極54.0kg・馬体重436kg(+8)で出走して、タイム1分51秒2(良)で1.5秒差の15着でした。

荻野(極)騎手「他の馬を怖がっていたので、外に出して離れて走らせましたが、追走一杯でした。乗った感触から芝が合うと思いましたが、間違いでした」

嘉堂助手「これまで使っていたブリンカーよりも効果が出るのでは、との調教師の指示でチークピーシーズに変えましたが、合わなかったのかもしれません。馬場入りの時から他馬を怖がって、なかなか入ってくれませんでしたからね」

高柳(大)師「芝の1800は使ったことがなかったですし、1年前とは馬が変わってきているだろうと思い、ジョッキーの意見を聞き入れましたが、この内容をみるとやはりダートの方がいいように思いました。この後についてですが、馬は札幌競馬場の出張厩舎に移動させますが、使えれば中1週で函館最終週を輸送競馬で。節で入らないようなら、札幌に滞在させてD1700を予定したいです」

 

f:id:umerintaro:20190819234026j:image

f:id:umerintaro:20190819234035j:image

2019年7月7日(日)函館4R・3歳未勝利・芝1800m出走時撮影

出走予定
2019/07/057月7日(日)函館4R(発走11:25)3歳未勝利・芝1800m・16頭立に荻野極54.0kgで出走します。
追い切り情報
2019/07/047月7日(日)函館4R(発走11:25)3歳未勝利・芝1800m・16頭立に荻野極54.0kgで出走します。

荻野極・6月30日(日)函W稍・5F66.9-52.2-38.7-12.9(5分所・一杯に追う)
荻野極・7月4日(木)函W稍・4F59.1-42.9-13.8(5分所・馬なり余力)

高柳(大)師「函館で乗ってみて、まだ乗り込み不足と感じれば出走予定を遅らせようと思っていましたけど、荻野君が今週でも大丈夫とジャッジしてくれました。また芝に使ってみたいと相談を受けましたので、しばらくぶりになりますが挑戦してみることにしました」
在厩情報
2019/07/03予定を変更して、7月7日(日)函館4R・3歳未勝利・芝1800m(フルゲート16頭・想定14頭中3番手・出走可)に荻野極で出走を予定することになりました。

函館競馬場に帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
 

 

出走予定
2019/07/017月7日(日)函館3R・3歳未勝利・D1700mに荻野極で出走を予定しています。
放牧調整情報(帰厩)
2019/06/28引き続き屋外ダートコース2400mを13-13の調教を行ない、6月27日に函館競馬場内・高柳(大)厩舎へ帰厩しました。移動前の馬体重460kg

7月7日(日)函館競馬・3歳未勝利・D1700mに荻野極で出走を予定しています。

高柳(大)師「荻野君が調教から跨ってコンタクトを取ってもらっています。タフな馬ですから、出来るだけ多くの出走機会を設けてチャンスを作ってあげたいと思っています」
放牧調整情報
2019/06/26近日中に函館競馬場の高柳(大)厩舎へ帰厩予定です。

高柳(大)師「牧場では追い切りまで出来ていますので、この先は競馬場で仕上げて行きましょう。馬運車の手配が整ったら移動させて、函館での気配次第では10日の在厩期間を満たしたら競馬という予定で進めたいと思います」

 

放牧調整情報
2019/06/21この中間は屋外ダートコース2400mを13-13の調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「屋内坂路主体の調教に切り替えようと思いましたが、今までと同じ事を繰り返しても成績が変わらないと思い、屋外トラックコースでの追い切りを継続しています。徐々にペースを上げていく調教だと前半の余裕がある時に周りを気にしてしまうので、テンから速いペースで走らせて集中力を高めています。さすがに最後はお釣りがなくなりますが、速い全体時計を計時できていますので、あと数本追い切って、良い状態で帰厩できると思います」

 

f:id:umerintaro:20190819234243j:image

2019年6月・浦河町・チェスナットファームにて撮影

 

放牧調整情報
2019/06/14この中間は屋外ダートコース2400mを14-14の調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「調教中に周りの馬を怖がる面がありますね。他の馬を気にしてしまい、逃げてラチ沿いを走りたがるようです。レースで使用しているブリンカーを普段の調教から使うと効果が薄れてしまう可能性があるので、周りが閉鎖されている屋内坂路主体の調教に戻す予定です」
放牧調整情報
2019/06/07引き続きBTC内の屋内坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「10日競馬で7月1週目の函館競馬を予定する事になりました。強めの調教後は後肢付近に張りが出る事があるので、獣医師の治療を受けながら乗り進めています」

 

 

f:id:umerintaro:20190819234312j:image

2019年6月・浦河町・チェスナットファームにて撮影

 

放牧調整情報
2019/05/31引き続きBTC内の屋内坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「北海道開催は未勝利のダート1700m戦がたくさん組まれているので出走しやすいですから、チャンスを増やせるように完璧な状態で帰厩させられるように頑張ります」
放牧調整情報
2019/05/24この中間はBTC内の屋内坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「疲れは抜けて歩様が良くなっています。調教師と相談してですが、函館開催中盤くらいを目標に復帰させたいと考えています」
放牧調整情報
2019/05/17この中間はBTC内の屋内坂路1本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

チェスナットファームスタッフ「帰厩後は体調検査を兼ねてフラットワークを行ないましたが、左後肢に疲れがあったので疲労回復の筋肉注射を施しました。まだ完全に回復していませんので、軽めに坂路を登らせて体調調整を行なっていますが、日に日に歩様は良くなっているので、すぐにペースを上げられると思います」

 

放牧調整情報
2019/05/10この中間に浦河町のチェスナットファームに到着して、ウォーキングマシン運動を行なっています。馬体重432kg

チェスナットファームスタッフ「輸送をしても馬体重の数字は減りませんでしたが、身体は細い状態です。番組上、あまりゆっくりは休ませられないので、乗りながら体重を増やすように工夫したいと思います」
放牧調整情報
2019/05/07引き続き屋外ダートコース2000mと坂路2本を普通キャンターの調教を行なっており、浦河町のチェスナットファームへ向けて岐阜県の山岡トレセンを明日出発予定です。

山岡トレセン場長「馬体重については相変わらずなのですが、調教の動き、毛艶や身体の張りも良好ですし、コンディションは悪くないと思いますので、北海道での活躍を応援しています」
放牧調整情報
2019/05/02引き続き屋外ダートコース2000mと坂路2本を普通キャンターの調教を行なっており、近日中に浦河町のチェスナットファームへ移動する予定です。

高柳(大)師「牧場にいる時でも、飼葉を食べて適度に運動をしているのになかなか身にならないというか、肉が乗って来ない感じです。これでは輸送競馬はマイナスだと思いますので、北海道で滞在競馬をさせたいと考えました。もう少しチェスナットさんで再調整した後、函館または札幌に移動させたいと思います」

 

f:id:umerintaro:20190819234432j:image

放牧調整情報 2019/04/26 引き続き屋外ダートコース2000mと坂路2本を普通キャンターの調教を行なっています。 山岡トレセン場長「馬の見た目的には大分フックラ感が出て良い感じになってきましたので、10kgは増えただろうと思って体重計に乗せてみると430kgから変化がありませんので、引き続き普通キャンターでの様子見を続けてみます」

 

f:id:umerintaro:20190819234500j:image

 

2019年4月・岐阜県・山岡トレセンにて撮影

 

放牧調整情報
2019/04/19この中間は屋外ダートコース2000mと坂路2本を普通キャンターの調教を行なっています。

山岡トレセン場長「与えた飼葉は変わらず完食してくれますし、内容にも工夫はしているのですが、なかなか馬体重は430kgから上にいってくれません。数字に加えて見た目にももう少しフックラ感が欲しいですから、まだしばらくは普通キャンターで様子を見ようと思います」
放牧調整情報
2019/04/12引き続き屋外ダートコース3000mをハッキングキャンターの調教を行なっています。

山岡トレセン場長「馬に元気がありますし、変わらず飼葉もきちんと食べてくれていますが、まだ身体つきが細いことには変わりありませんので、もうしばらくは馬体の回復に努めたいと思います」

 

f:id:umerintaro:20190819234546j:image

2019年3月24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m出走時撮影

 

出走予定
2019/03/223月24日(日)中京1R(発走10:05)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立に▲西村淳也51.0kgで出走します。
在厩情報
2019/03/203月24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m(フルゲート16頭・想定14頭中8番手・出走可)に▲西村淳也で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・3月20日(水)栗坂良1回・4F52.7-39.1-26.0-13.1(一杯に追う)
ルンルンキャット(3歳未勝利)一杯に0.3秒先着

高柳(大)師「先週の追い切り後の計測で426kgでしたので、若干でも回復傾向にはあります。欲を言えば430kg台まで戻せれば良かったのですけど、そこばかり気にして手緩い調整をしても、競馬で良い結果が出るとは思いません。納得してしっかり仕上げてこそですから、何とか今週も現状の馬体をキープしたいですね」

放牧調整情報
2019/04/05岐阜県の山岡トレセンに到着後は屋外ダートコース3000mをハッキングキャンターの調教を行なっています。馬体重428kg

山岡トレセン場長「そこまで疲れた感じはありませんでしたが、410kg台で入場してきて最初の2日間はなかなか飼葉も食べてくれませんでしたので、先週一杯は楽をさせていました。食べ始めてからは与えた飼葉は完食してくれますので、体重は増えてきましたが、骨格的には440kgぐらいはあっていい馬だと思いますので、もう少し増やしてあげたいですね」
在厩情報
2019/03/27岐阜県の山岡トレセンへ本日放牧に出ました。

高柳(大)師「ガタッと大きな反動が出たわけではありませんが、目に見えない疲れはきっとあると思います。先ずはリフレッシュさせてから立ち上げていきたいです」
レース結果
2019/03/253月24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立6枠11番に▲西村淳也51.0kg・馬体重428kg(+2)で出走して、タイム1分57秒3(良)で1.6秒差の8着でした。

西村騎手「身体のない馬ですから、スタートで行けないのを強引に行かせるようなことはしたくありませんでしたので、体力を考えながらでした。その分直線はこの馬なりに伸びて脚は使えましたが、もう少し身体の成長があればもっと良くなると思います」

高柳(大)師「厩舎内の環境や調教内容が変わって、何かキッカケにならないかなと思っていましたが、競馬の内容はあまり変化がなかったですね。ずっとトレセンにいて使われてきましたし、更に変化をつける意味でも放牧してリフレッシュさせてみたいと思います

 

出走予定
2019/03/223月24日(日)中京1R(発走10:05)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立に▲西村淳也51.0kgで出走します。
在厩情報
2019/03/203月24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m(フルゲート16頭・想定14頭中8番手・出走可)に▲西村淳也で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・3月20日(水)栗坂良1回・4F52.7-39.1-26.0-13.1(一杯に追う)
ルンルンキャット(3歳未勝利)一杯に0.3秒先着

高柳(大)師「先週の追い切り後の計測で426kgでしたので、若干でも回復傾向にはあります。欲を言えば430kg台まで戻せれば良かったのですけど、そこばかり気にして手緩い調整をしても、競馬で良い結果が出るとは思いません。納得してしっかり仕上げてこそですから、何とか今週も現状の馬体をキープしたいですね」
出走予定
2019/03/183月23日(土)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1800mまたは24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

 

追い切り情報
2019/03/14助手・3月10日(日)栗坂良1回・4F56.3-41.2-27.1-13.3(馬なり余力)
植野・3月13日(水)栗CW稍・6F84.2-68.4-52.8-38.7-12.3(5分所・一杯に追う)
バンプファイア(新馬)一杯の内同入

高柳(大)師「様子を観察しながらですけど、飼葉は良く食べてくれるのですが、なかなか体重が戻ってきませんね。しかし、どこかが痛いとか元気がないとかではないので、今週は終い重点で追い切ってみました。この後の状態次第にはなりますが、体調が下降しないようなら来週使ってみようと思っています。想定が出てから、少しでもメンバー的に手薄な番組を優先したいと思いますので、騎手については、その時点で空いている中から選ぶ感じで行きましょう」
在厩情報
2019/03/133月23日(土)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1800mまたは24日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

植野・3月13日(水)栗CW稍・6F84.2-68.4-52.8-38.7-12.3(5分所・一杯に追う)
バンプファイア(新馬)一杯の内同入
在厩情報
2019/03/06坂口正則調教師の定年引退により、3月1日から栗東トレセン・高柳大輔厩舎へ所属変更となりました。

高柳(大)師「これまでの経過を坂口先生や担当の伊藤助手から聞いて参考にしながら様子を見ていますが、前走の小倉遠征が堪えて疲れがドッと出てしまったのか、今朝計量した体重が418㎏と2走前から20㎏も減ったまま回復しないようなので、今週は追い切りを控えて馬体回復に努めることにします。良いモノは持っていそうで、順調なら今日追い切って早いうちに使おうかなとも考えていましたけど、今の状態では結果は期待できないと思います。もし回復が遅れるようなら放牧を検討しないといけませんね」