umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

ロズ

追い切り情報
2019/02/28助手・2月24日(日)栗坂良1回・4F59.3-43.4-28.7-14.6(馬なり余力)
助手・2月27日(水)栗坂良1回・4F53.1-38.9-25.7-13.0(一杯に追う)

坂口(則)師「最終的には明日から管理してくれる高柳(大)調教師の判断ですが、近いうちに使ってから、結果次第では放牧してリフレッシュさせるかもということでした。そして、2歳の入厩時から函館滞在までを担当していた伊藤持ち乗り助手が一緒に移籍するので、担当してくれるようになっています。私のもとで勝ち上がらせることはできませんでしたけど、今度はいちファンとして応援したいと思います」
在厩情報
2019/02/27この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・2月27日(水)栗坂良1回・4F53.1-38.9-25.7-13.0(一杯に追う)

 

f:id:umerintaro:20190819235034j:image

2019年2月・栗東TC・坂口正則厩舎にて撮影

 

追い切り情報
2019/02/21中間調整程度

坂口(則)師「引き継ぐ厩舎へ行ってからいつでも使えるように状態を整えておきたいと思って、時計にはなりませんでしたけど、坂路を中心に15-15程度の調整をしています」
在厩情報
2019/02/20この中間も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
在厩情報
2019/02/13次走については今のところ未定です。なお本馬は、2月末日付けで坂口正則調教師の定年引退により、3月1日付けをもって栗東トレセン・高柳大輔厩舎へ転厩となる予定です。

坂口(則)師「今回は予想以上に馬体が減ってしまいましたので、中間は馬体回復に努め、次の所属先へ少しでも良い状態で引き渡したいと思います」
レース結果
2019/02/122月10日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700m・10頭立6枠6番に☆川又賢治53.0kg・馬体重426kg(-12)で出走して、タイム1分50秒7(稍重)で1.6秒差の7着でした。

坂口(則)師「ぶっ叩いてでも前めから行ってくれとジョッキーには指示を出していたけど、テンから鞭を入れても反応できませんね。今日は輸送で身体が減りすぎたことも影響があったとは思いますけど、やはり前半流れに乗れないのはマイナスですよね。思い切ってもっと距離を伸ばしてみるのも手かなと思いますので、検討してみましょう」

 

 

出走予定
2019/02/082月10日(日)小倉1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1700m・10頭立に☆川又賢治53.0kgで出走します。
追い切り情報
2019/02/072月10日(日)小倉1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1700m・10頭立に☆川又賢治53.0kgで出走します。

助手・2月6日(水)栗坂稍1回・4F53.8-39.3-26.4-13.4(一杯に追う)
ペイシャラストパイ(3歳未勝利)一杯に1.0秒先行0.5秒遅れ

坂口(則)師「併せた相手に遅れはしましたが、この馬の動きとしては悪くなかったです。良い意味で状態は平行線ですけど、順調に使ってきた強みで徐々に体力が付いてきたと思います」
在厩情報
2019/02/062月10日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700m(フルゲート16頭・想定10頭中6番手・出走可)に☆川又賢治で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・2月6日(水)栗坂稍1回・4F53.8-39.3-26.4-13.4(一杯に追う)
ペイシャラストパイ(3歳未勝利)一杯に1.0秒先行0.5秒遅れ
 

出走予定
2019/02/042月10日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700mに出走を予定しています。
追い切り情報
2019/01/31助手・1月30日(水)栗坂良1回・4F53.8-39.6-26.0-13.3(一杯に追う)

坂口(則)師「今週の追い切りも引き続き変わりなく、順調さをアピールした動きでした。スタートから流れに乗りたいですね」
在厩情報
2019/01/302月10日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・1月30日(水)栗坂良1回・4F53.8-39.6-26.0-13.3(一杯に追う)

 

在厩情報
2019/01/232月9日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mまたは2月10日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700mに出走を予定しています。

坂口師「前走のようなラストの脚は使えていませんでしたし、いつもより何でもない様子なので、今朝から馬場での調教を再開しました」
レース結果
2019/01/211月19日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m・15頭立3枠4番に松若風馬54.0kg・馬体重438kg(±0)で出走して、タイム1分59秒1(良)で2.0秒差の7着でした。

松若騎手「ゲートを出てからもかなり押しているのですけど、付いて行けませんね。せめて真ん中くらいで競馬ができれば、追走が楽になるのですけどね。ラストはしっかりと伸びているだけに、もったいないです」

坂口師「スタートさえ付いて行ければ、もっといい競馬ができるのにね。勝てる力はあるのだから、どうにかならんもんかな」

 

f:id:umerintaro:20190819235221j:image

 

2019年1月19日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m出走時撮影

 

出走予定
2019/01/181月19日(土)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1800m・15頭立3枠4番に松若風馬54.0kgで出走します。
追い切り情報
2019/01/171月19日(土)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1800m・15頭立に松若風馬54.0㎏で出走します。

助手・1月14日(月)栗坂良1回・4F54.2-39.9-26.9-13.8(馬なり余力)

坂口師「使いながら来ている馬ですし輸送もありますから、ビシッとした追い切りは必要ないと思い、月曜日に息を整える程度に追い切って中間備えました」
在厩情報
2019/01/161月19日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m(フルゲート16頭・想定16頭中2番手・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、月曜日に追い切られました。

助手・1月14日(月)栗坂良1回・4F54.2-39.9-26.9-13.8(馬なり余力)
出走予定
2019/01/151月19日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに国分恭介で出走を予定しています。
 

 

在厩情報
2019/01/091月19日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

坂口助手「いつもと変わりないレース後の状態ですね。これなら中1週もあれば次走を予定できそうですが、中京でも京都でも1800mの牝馬限定戦は沢山組まれているので、メンバーや騎手と相談して決めたいと思います」
レース結果
2019/01/071月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立5枠10番に国分恭介54.0kg・馬体重438kg(+4)で出走し、タイム1分56秒1(良)で1.4秒差の3着。

坂口(則)師「相変わらずテンに行けないですけど、内ラチ沿いのスペースを上手く立ち回って、後方の位置から良く追い上げたと思います。色々使ってみましたが、1800かそれ以上の距離が良さそうですね」
出走予定
2019/01/041月5日(土)京都1R(発走10:10)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立5枠10番に国分恭介54.0kgで出走します。

 

出走予定
2018/12/281月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。
追い切り情報
2018/12/27助手・12月26日(水)栗坂良1回・4F53.4-39.5-26.9-14.1(一杯に追う)

坂口助手「ダート中距離の競馬が少しずつ嵌ってきている感じですね。今回間隔を取ったことで、状態は上向いてきていますよ」
在厩情報
2018/12/261月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・12月26日(水)栗坂良1回・4F53.4-39.5-26.9-14.1(一杯に追う)

 

追い切り情報
2018/12/20助手・12月20日(木)栗坂良1回・4F55.9-40.1-26.5-13.3(馬なり余力)
エイシンフォーラン(新馬)馬なりに0.2秒先行同入

坂口(則)師「前走からレース間隔を長めに取ることでひと息入れられる時間も取れましたし、年明けに予定している競馬へ向けて態勢を整えています」
在厩情報
2018/12/191月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく、状態に合わせながら調整されています。
在厩情報
2018/12/121月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されています。明日以降、状態に合わせながら追い切られる予定です。

在厩情報
2018/12/051月5日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

坂口(則)師「使いながら少しずつだけど力を付けていますね。状態に変わりはないですが、年明け早々に牝馬限定戦が組まれていてロズにとってベストな条件でしょうから、年内は無理して使わない予定でいきたいと思います」
レース結果
2018/12/0312月2日(日)阪神1R・2歳未勝利(牝)D1800m・11頭立3枠3番に国分恭介54.0kg・馬体重434kg(+2)で出走し、タイム1分56秒7(良)で1.9秒差の5着。

国分(恭)騎手「スタートで伸び上がるような感じになってしまい、上手く出すことができませんでした。わりとペースが速かったですから、下がってきた馬もいて、そのぶんスルスルと進んでくれましたけど、4コーナーで詰まらなければ、もう少し前との差は縮まっていたと思います。ゲートがまともで流れさえ向けば、どこかで勝てる力はありますよ」

f:id:umerintaro:20190819235355j:image

2018年12月2日(日)阪神1R・2歳未勝利(牝)D1800m出走時撮影

 

出走予定
2018/11/3012月2日(日)阪神1R(発走10:05)2歳未勝利(牝)D1800m・11頭立に国分恭介54.0kgで出走します。

 

出走予定
2018/11/3012月2日(日)阪神1R(発走10:05)2歳未勝利(牝)D1800m・11頭立に国分恭介54.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/11/2912月2日(日)阪神1R(発走10:05)2歳未勝利(牝)D1800m・11頭立に国分恭介54.0kgで出走します。

助手・11月28日(水)栗坂良1回・4F56.1-41.0-26.8-13.6(強目に追う)
アラブルテーラー(2歳未勝利)馬なりに0.2秒先行0.3秒先着

坂口師「使ってきている馬ですが、飼葉を食べてくれますし、気性が難しい馬ではないので、調整はそれほど苦労しません。今回もより合いそうな条件を選んで、順調に体調を整えることができました」
在厩情報
2018/11/2812月2日(日)阪神1R・2歳未勝利(牝)D1800m(フルゲート16頭・想定12頭中7番手タイ3頭同位・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・11月28日(水)栗坂良1回・4F56.1-41.0-26.8-13.6(強目に追う)
アラブルテーラー(2歳未勝利)馬なりに0.2秒先行0.3秒先着
出走予定
2018/11/2612月1日(土)中京1R・2歳未勝利・D1800mまたは2日(日)阪神1R・2歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。

 

追い切り情報
2018/11/22助手・11月21日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.9-26.5-13.7(馬なり余力)
ペイシャマキアージ(新馬)馬なりに0.3秒先行同入

坂口師「引き続き順調です。今週にしようかそれとも来週以降にしようかと検討しましたが、3場開催になる来週以降ならば、頭数が分散してメンバーも組みやすいだろうと判断して、阪神か中京の1800を予定します。牝馬限定戦も含めて考えたいと思います」
在厩情報
2018/11/2111月24日(土)京都2R・2歳未勝利・D1800m(フルゲート16頭・想定17頭中9番手タイ3頭同位・出走可)に出走を予定していますが、予定を変更する可能性があります。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・11月21日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.9-26.5-13.7(馬なり余力)
ペイシャマキアージ(新馬)馬なりに0.3秒先行同入
出走予定
2018/11/1911月24日(土)京都2R・2歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
 

在厩情報
2018/11/1411月24日(土)京都2R・2歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されています。

坂口助手「1800m前後が競馬しやすい感じですから、続けて使ってみようということになっています。今週までは馬体回復優先で調整して、週末くらいから競馬に向けての調教を行なう予定です」
在厩情報
2018/11/07坂口師「上がりの状態は変わりないですし、飼葉は食べていますから大丈夫ですね。最後まで脚を使っていましたし距離は持ちそうですから、次走は中2~3週くらい空けて長めのところを使ってみたいと思います」
レース結果
2018/11/0511月3日(土・祝)福島1R・2歳未勝利(牝)D1700m・14頭立8枠14番に▲西村淳也51.0㎏・馬体重432㎏(-12)で出走し、タイム1分50秒8(良)で0.9秒差の6着。

西村騎手「先生からコースロスなく乗るようにとの指示通り乗りました。折り合い良く追走出来たし、この距離も良かったと思います。ヤレる感じはある馬です」

坂口師「騎手も良く乗ってくれました。輸送で体が減ったけど、この馬は飼い葉食いは良い馬なので、トレセンへ戻れば回復は早いと思います。上がりを見てから次を考えます」

 

f:id:umerintaro:20190819235625j:image

11月3日(土・祝)福島1R・2歳未勝利(牝)D1700m出走時撮影

 

出走情報
2018/11/0211月3日(土・祝)福島1R(発走9:50)2歳未勝利(牝)D1700m・14頭立8枠14番に▲西村淳也51.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/11/0111月3日(土・祝)福島1R(発走9:50)2歳未勝利(牝)D1700m・14頭立に▲西村淳也51.0kgで出走します。

助手・10月31日(水)栗坂良1回・4F55.1-40.6-26.9-13.5(一杯に追う)

坂口師「これまで乗った騎手の感覚や厩舎スタッフの意見を総合して、今回は少し距離の長い所を使ってみたいと思います。ちょっとスピードに欠けるところがあるから、これ位の距離が合うかも知れませんし、牝馬限定戦で想定では着順優先馬が少なかったですから、輸送のリスクを加味しても組みやすいところを選択しました。その分、斤量の軽い3kg減で臨みたいと思います」
在厩情報
2018/10/3111月3日(土・祝)福島1R・2歳未勝利(牝)D1700m(フルゲート15頭・想定12頭中8番手タイ2頭同位・出走可)または11月4日(日)京都3R・2歳未勝利・D1400m(フルゲート16頭・想定15頭中9番手・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・10月31日(水)栗坂良1回・4F55.1-40.6-26.9-13.5(一杯に追う)
出走予定
2018/10/2911月3日(土・祝)福島1R・2歳未勝利(牝)D1700mまたは4日(日)京都3R・2歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。
追い切り情報
2018/10/25助手・10月24日(水)栗坂良1回・4F56.1-41.4-27.4-13.6(稍一杯追う)

坂口師「良くも悪くも平行線なので、いつでもどこでも使えるように体調は整えています。でも今週は節が足らずに出られるか微妙な感じでしたから、無理はさせずに来週の京都を本線に、福島にも視野を広げて予定してみたいと思います。色々な条件を試して活路を見出せたらいいなと思っています」
在厩情報
2018/10/2411月3日(土・祝)福島1R・2歳未勝利(牝)D1700mまたは4日(日)京都3R・2歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

10月24日(水)栗坂良1回・4F56.1-41.4-27.4-13.6

 

在厩情報
2018/10/17レース後の上がりの状態に特に変わりありません。

坂口師「もう少し走れると思ったけどね。丈夫さが取り柄だから、色々と試行錯誤しながら予定して行きましょう」
レース結果
2018/10/1510月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400m・11頭立5枠5番に松若風馬54.0kg・馬体重444kg(+4)で出走し、タイム1分27秒9(良)で2.6秒差の9着。

松若騎手「追走に苦労して、それで一杯でした。かといって、距離を延ばせば追走は楽になるでしょうけど、スタミナ面の心配は出てきますね」

 

f:id:umerintaro:20190819235747j:image

2018年10月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400m出走時撮影

 

出走情報
2018/10/1210月13日(土)京都2R(発走10:35)2歳未勝利・D1400m・11頭立5枠5番に松若風馬54.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/10/11助手・10月10日(水)栗坂良1回・4F54.3-39.3-26.1-13.5(一杯に追う)
ゴーフォワード(古馬1000万)馬なりに0.2秒先行0.8秒遅れ

坂口助手「体調は変わらずです。今回は1400を使いますが、変わってこないようなら、もう少し距離を延ばしてもいいかもしれません」
在厩情報
2018/10/1010月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400m(フルゲート16頭・想定13頭中11番手タイ2頭同位・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・10月10日(水)栗坂良1回・4F54.3-39.3-26.1-13.5(一杯に追う)
ゴーフォワード(古馬1000万)馬なりに0.2秒先行0.8秒遅れ

 

f:id:umerintaro:20190819235814j:image

2018年10月・栗東TC・坂口正則厩舎にて撮影


出走予定
2018/10/0910月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。
 

追い切り情報
2018/10/04助手・10月4日(木)栗坂良1回・4F54.1-40.3-27.3-14.3(馬なり余力)

坂口(則)師「次走予定しているD1400の条件が今週にも組まれていましたので、頭数やメンバーによっては使ってもいいかなと思っていましたが、頭数はフルゲート近くになりそうですし、メンバーもなかなか手強そうですので、今週は止めて予定通り来週の京都へ向かいたいと思います。追い切りはこの馬なりに良い動きで順調そうでした」
在厩情報
2018/10/0310月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400mに出走を予定していますが、10月7日(日)京都1R・2歳未勝利・D1400m(フルゲート16頭・想定13頭中12番手タイ2頭同位・出走可)に出走する場合もあります。

この中間も変わりなく調整されており、明日以降に追い切られる予定です。
在厩情報
2018/09/2610月13日(土)京都2R・2歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。

坂口師「テンションが高くなり過ぎてしまったり、飼葉の食いが落ちてしまったりは全くない馬ですし、近走大きな馬体重の増減がないのは大したものです。不安なところもないですから、次は中2週くらい空けて使ってみたいと思います」

 

レース結果
2018/09/259月23日(日・祝)阪神1R・2歳未勝利・D1200m・10頭立2枠2番に△富田暁52.0kg・馬体重440kg(±0)で出走し、タイム1分14秒6(稍重)で2.2秒差の8着。

坂口師「スタートは出ているのですが、ダッシュが付きませんね。でも最後まで脚があるから、条件を変えて試す価値はありそうです。富田騎手も距離延長を推していました」
出走予定
2018/09/219月23日(日・祝)阪神1R(発走9:55)2歳未勝利・D1200m・10頭立に△富田暁52.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/09/209月23日(日・祝)阪神1R(発走9:55)2歳未勝利・D1200m・10頭立に△富田暁52.0kgで出走します。

助手・9月19日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.4-26.1-13.4(強目に追う)

坂口助手「この馬なりによく動けていましたから、状態は悪くないと思いますよ。ダート替りできっかけを掴んでくれればなと期待しています」

 

在厩情報
2018/09/199月23日(日・祝)阪神1R・2歳未勝利・D1200m(フルゲート16頭・想定8頭中5番手タイ2頭同位・出走可)に△富田暁で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・9月19日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.4-26.1-13.4(強目に追う)
出走情報
2018/09/189月23日(日・祝)阪神1R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
追い切り情報
2018/09/13助手・9月13日(木)栗坂稍1回・4F55.3-40.7-27.0-14.0(強目に追う)

熊木助手「暑い中使われていても大きな反動が出る事なく過ごすことが出来ています。次はダートを使うようですから、前進して欲しいですね」
 

在厩情報
2018/09/129月23日(日・祝)阪神1R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
在厩情報
2018/09/059月23日(日)阪神1R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。

レース後の上がりの状態に特に変わりありません。

坂口師「小倉から無事にトレセンへ戻りました。身体もほとんど減っていませんけど、2日間はゆっくりさせて馬場入りは明日木曜日から再開する予定です。函館の新馬から小倉まで芝1200を5戦しましたが、今ひとつですから次はダートを試してみようと思っています」
レース結果
2018/09/039月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m・18頭立5枠10番に川須栄彦54.0kg・馬体重440kg(-2)で出走し、タイム1分12秒3(稍重)で2.6秒差の16着。

川須騎手「連戦の疲れでもあったのでしょうか。途中から離されてしまうのは想定していましたけど、その後は、グッとくるところがまったくありませんでした」

 

f:id:umerintaro:20190819235952j:image

2018年9月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m出走時撮影

 

出走情報
2018/08/319月2日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・18頭立に川須栄彦54.0㎏で出走します。
追い切り情報
2018/08/309月2日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・18頭立に川須栄彦54.0㎏で出走します。

助手・8月29日(水)小倉ダ良・5F76.5-59.0-43.0-12.4(3分所・直一杯に追う)

中川厩務員「夏場の間も飼葉をしっかりと食べてくれるから、使い詰めでも元気一杯だね。精神的にもテンションが上がり切っているわけではないので、状態は維持して競馬に臨めると思うよ」
在厩情報
2018/08/299月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m(フルゲート18頭・想定21頭中15番手タイ6頭同位・抽選対象)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・8月29日(水)小ダ良・5F76.5-59.0-43.0-12.4(3分所・直一杯に追う)

 

出走予定
2018/08/279月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
在厩情報
2018/08/229月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりなく、引き続き小倉競馬場内坂口厩舎に滞在しています。

坂口師「特にレース後も疲れを感じさせるようなこともありませんので、今日から馬場での調教を再開しています。阪神に開催が移ると戦うメンバーも一段と手強くなると思いますので、小倉に滞在できる今のうちに競馬を経験させながら体力を付け、尚且つ賞金を少しでも獲っておくのが良いと思っています」
レース結果
2018/08/208月19日(日)小倉2R・2歳未勝利・芝1200m・11頭立6枠6番に△川又賢治52.0kg・馬体重442kg(±0)で出走し、タイム1分10秒5(良)で1.4秒差の8着。

川又騎手「テンに気合いを入れて付いて行かせたぶん、ラストは余力がありませんでした。ですが、今日の競馬でダッシュを覚えてくれれば、次に活きてくると思います。どちらにしても距離はもう少しあった方がいいと思いますし、できればワンターンのコースで走らせたいですね」

f:id:umerintaro:20190820000117j:image

2018年8月19日(日)小倉2R・2歳未勝利・芝1200m出走時撮影

 

出走情報
2018/08/178月19日(日)小倉2R(発走10:20)2歳未勝利・芝1200m・11頭立に△川又賢治52.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/08/168月19日(日)小倉2R(発走10:20)2歳未勝利・芝1200m・11頭立に△川又賢治52.0kgで出走します。

連闘のため中間軽めの調整

坂口(則)師「レース後は変わりない様子ですし、飼葉もしっかりと食べていると現地のスタッフから報告がありました。それなら滞在競馬なので連闘も問題ないと判断しました。使いながら少しずつ競馬慣れが見られますし、ここはもう一歩前進させたいですね」
在厩情報
2018/08/158月19日(日)小倉2R・2歳未勝利・芝1200m(フルゲート18頭・想定9頭中7番手タイ・出走可)に△川又賢治で出走を予定しています。

レース後の上がりの状態に特に変わりなく、引き続き小倉競馬場に滞在しています。

 

レース結果
2018/08/138月12日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m・13頭立5枠7番に△川又賢治52.0kg・馬体重442kg(+8)で出走し、タイム1分10秒1(良)で1.1秒差の8着。

熊木助手「今日は後ろからポツンと行きましたし、直線は大外に出しましたから、他馬を怖がるような感じを騎手は受けなかったようですが、1200は忙しいので、もう少し距離があった方がいいと言っていました。前走同様ラストは脚を伸ばして、時計は詰めました。使う度に前進できていると思います」
出走予定
2018/08/108月12日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・13頭立に△川又賢治52.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/08/098月12日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・13頭立に△川又賢治52.0kgで出走します。

助手・8月8日(水)小ダ良・5F72.1-55.1-39.9-12.7(3分所・強目に追う)
キタノシャンシャン(2歳未勝利)直強目の内を0.6秒先行3F付0.4秒遅れ

熊木助手「小倉に滞在していても飼葉は良く食べてくれますから体調は良いですし、多分プラス体重で出走させられると思います。追い切りは相手に遅れてしまい、上向いてきた感じは特に受けませんでしたが、調教を手伝ってくれている富田騎手は『ダートを使ってみてもいいかも』と言っていましたから、今回芝で前進が見られなければダートを試してみるのはどうでしょうか」
 

在厩情報
2018/08/088月12日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m(フルゲート18頭・想定13頭中9番手タイ2頭同位・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・8月8日(水)小ダ良・5F72.1-55.1-39.9-12.7(3分所・強目に追う)
キタノシャンシャン(2歳未勝利)直強目の内を0.6秒先行3F付0.4秒遅れ
出走予定
2018/08/068月12日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
在厩情報
2018/08/018月12日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。

レース後の上がりの状態に特に変わりなく、引き続き小倉競馬場に滞在しています。

坂口(則)師「新馬は競馬していないとは言え1分15秒5の時計でしたから、その意味では時計は詰めましたし最後だけですけどスーッと脚は伸ばしてくれました。気性の事は競馬に慣れてくれるのが最善策だと思います」

レース結果
2018/07/307月28日(土)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m・8頭立3枠3番に鮫島克駿54.0kg・馬体重434kg(-16)で出走し、タイム1分11秒0(良)で2.3秒差の8着。

鮫島(駿)騎手「周りの馬を気にしてブレーキをかけてしまっています。直線の最後でバラけたら少し脚は使えましたけど、気性的な成長と体力が欲しい感じです」

坂口(則)師「初戦と同じように他の馬を気にしているようですね。その対策で今日はブリンカーを着けてみたのですが、効果はなかったですね。馬体重は新馬の時が太かっただけで、マイナス体重だったけど決して細くはないでしょう。テンに付いて行けただけでも良かった所はあったので、このまま小倉に滞在し続戦させる予定でいきましょう」
出走情報
2018/07/277月28日(土)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・8頭立3枠3番に鮫島克駿54.0kgで出走します。
追い切り情報
2018/07/26助手・7月25日(水)小ダ良・5F68.8-53.8-39.7-12.9(3分所・強目に追う)
テイエムヨカンゲナ(新馬)ササるのウチ0.8秒先着

坂口(則)師「土曜日の競馬に使うことにしました。直前輸送より少しでも早く現地の環境に慣れておいた方が良いと思いますので、日曜日に小倉へ移動させました。移動後も変わりない様子でしたので水曜に追い切りましたが、時計の掛かるダートコースでもしっかりと動けていたようです。競馬に慣れてくれば新馬のようなことはないと思います」

 

在厩情報
2018/07/257月29日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m(フルゲート16頭・想定6頭中4番手・出走可)に鮫島克駿で出走を予定しています。

この中間に小倉競馬場内坂口(則)厩舎出張馬房へ移動後も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・7月25日(水)小倉ダ良・5F68.8-53.8-39.7-12.9(3分所・強目に追う)
テイエムヨカンゲナ(新馬)ササるのウチ0.8秒先着
出走情報
2018/07/237月28日(土)または29日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
追い切り情報
2018/07/19助手・7月18日(水)栗坂良1回・4F52.3-38.6-26.3-13.7(叩き一杯)
リネンスイープ(3歳未勝利)一杯に0.3秒先行1.1秒遅れ

村井助手「函館に行くまでは、ゲート試験を含めて僕が乗る機会が多くありましたが、タイムオーバーをもらってしまうほど走らない馬ではないはずです。ちょっとリズムが悪く心身のバランスが取れていなかっただけだと思いたいです。中間は時間がたっぷりありましたので、しっかりと乗り込めて出走態勢は整ったと思います」

 

在厩情報
2018/07/187月28日(土)または29日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・7月18日(水)栗坂良1回・4F52.3-38.6-26.3-13.7(叩き一杯)
リネンスイープ(3歳未勝利)一杯に0.3秒先行1.1秒遅れ
追い切り情報
2018/07/12助手・7月12日(木)栗坂良1回・4F55.5-40.9-26.7-13.4(一杯に追う)

坂口(則)師「函館だと平坦のコースしかないですから、トレセンでは坂路中心の調教を積ませていこうと思います。小倉のどこかの週で使う予定にしています」
在厩情報
2018/07/11栗東トレセン・坂口(則)厩舎に到着後も変わりなく調整されています。

坂口師「特に輸送で疲れた様子はありませんでしたから、着いた翌日から馬場入りをさせています。出走制限中は主に体力強化を意識した調教をさせたいですね」

在厩情報
2018/07/04この中間も変わりなく調整されており、栗東トレセン・坂口厩舎へ向けて函館競馬場を本日出発しました。

坂口師「トレセンへ戻ってからの状態をチェックして、進めて行けるようなら小倉競馬を予定してみましょう」
在厩情報
2018/06/27レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に栗東トレセンへ移動する予定です。

坂口(則)師「仕上がり状態は問題ないとみていましたが、結果的に体力不足で競馬に使うにはまだ早かったようです。タイムオーバーを貰ってしまった事で30日間は出走できませんので、一度トレセンへ戻して再調整し、小倉競馬を目標に進めていきたいと思います」

 

f:id:umerintaro:20190820000333j:image

2018年6月23日(土)函館5R・2歳新馬(牝)芝1200m出走時撮影

 

レース結果
2018/06/256月23日(土)函館5R・2歳新馬(牝)芝1200m・10頭立2枠2番に丸山元気54.0kg・馬体重450kg(初)で出走し、タイム1分15秒5(良)で5.2秒差の10着。

丸山騎手「まだまだ身体付きが幼くて体力がない感じですね。返し馬は、ダッシュが良くて先頭で1頭だけになってしまったのはありますが、物見をして制御不能になっていました。追い切りの時もそうでしたが、ペースを上げると苦しくなってしまい、競馬のペースになるとなおさらだったので、もう少し時間を掛けてあげたほうが良いかもしれません」

なお、本馬はタイムオーバーによる出走制限のため、7月23日まで平地競走に出走できません。
 

追い切り情報
2018/06/216月23日(土)函館5R(発走12:05)2歳新馬(牝)芝1200m・10頭立に丸山元気54.0kgで出走します。

丸山・6月20日(水)函W良・5F69.8-54.7-40.5-14.0(7分所・一杯に追う)
エルピド(2歳新馬)強目の外0.8秒遅れ

坂口(則)師「函館の担当者から最新の馬体重は442kgと報告がありました。昨日は馬場があまり良くなかったらしいので、まだ非力なこの馬には時計が出にくいコンディションだったのでしょう。ソエの兆候も出ていないとの事ですし、芝で走らせてみたいタイプですね」
在厩情報
2018/06/206月23日(土)函館5R・2歳新馬(牝)芝1200m(フルゲート16頭・想定11頭・出走可)に丸山元気で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

丸山・6月20日(水)函W良・5F69.8-54.7-40.5-14.0(7分所・一杯に追う)
エルピド(2歳新馬)強目の外0.8秒遅れ
出走情報
2018/06/186月23日(土)函館5R・2歳新馬(牝)芝1200mに丸山元気で出走を予定しています。