umerintaroの日記

愛馬のレポート 記録

アンブロジオ

イメージ 1

2018/10/26 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「先週こちらに戻ってきましたが、そこまでダメージは見られなかったので、今週から坂路コースでの調教を行っています。以前は女馬のような感じで、レースから戻ってくると体が減ってしまっていましたが、最近はそれほど減ることがありませんし、そういった意味でもこの馬なりに段々としっかりしてきているのでしょう。馬体重は458圓任后
2018/10/18 <最新情報>

 18日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
2018/10/17 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン/18日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

菊沢隆徳調教師「先週はいい結果を残すことが出来なかったものの、しっかりと2着は確保してくれましたし、よく頑張ってくれていると思います。レース後は走ったなりの疲れはあるものの、脚元を含めて特に問題はありません。ただ典さん(横山典弘騎手)も言っていましたが、まだ成長の余地を残していると思いますし、いったん放牧に出して精神的にも肉体的にもリセットさせたいと思います」
2018/10/17 <最新情報>

 18日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。
2018/10/15 <レース結果>

 10/13(土)東京10R 白秋ステークス〔芝1,400m・14頭〕2着[4人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は5番手あたりを追走、残り400mを切ったあたりから追い出されると、外から脚を伸ばした勝ち馬には及ばなかったものの、先団勢をきっちりと捉えて、2着を確保しています。

横山典弘騎手「よく頑張っていると思いますし、馬は良くなってきているなと感じました。前回乗った時と比べて体の嵌りが良くなってきているように思いますからね。ただ上のクラスで戦っていくためには、もう一回り力を付ける必要があるでしょう。無理せず使っていけばまだ成長しそうな感じがしますから、今後も色々と教えていきながら大事に育ててあげたいですね」

菊沢隆徳調教師「勝った馬には敵いませんでしたが、それ以外はしっかりと捉えてくれていますし、よく頑張ってくれましたね。パドックや返し馬でのキャンターの下ろしがけでは少しテンションが上がっていましたが、典さん(横山典弘騎手)が上手くエスコートしてくれた部分も大きかったと思います。この後はトレセンに戻ってからよく状態を確認して、どうするか検討したいと思います」
2018/10/11 <出走情報>

 10/13(土)東京10R 白秋ステークス〔芝1,400m・15頭〕55 横山典弘 発走15:10
2018/10/10 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:8日に坂路コースで時計
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス〔横山典弘

菊沢隆徳調教師「8日に坂路コースで追い切りを行いました。先週の4日にWコースである程度負荷を掛けた調教が出来ていたので、月曜日は全体時計が54秒台とあまり出し過ぎないようにしました。調教後も飼い葉をしっかり食べて艶が非常に良く、状態はすこぶる良好ですね。追い切り後の馬体重は456kgと勝った2走前とあまり変わらない体重で臨めるのではないかと思います。ここまで全3勝を挙げている東京コースで良い結果を期待したいです」
2018/10/10 <出走予定>

 13日(土)東京10R・白秋ステークス〔55 横山典弘
2018/10/09 <調教タイム>

 助 手 10/8(月)美坂良 54.2- 39.8- 25.9- 12.9 馬なり余力
2018/10/09 <出走予定>

 13日(土)東京10R・白秋ステークス〔横山典弘
2018/10/04 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に南Wコースで時計
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス〔横山典弘

菊沢隆徳調教師「先週末にポリトラックで時計を出しましたが、動きは軽快で活気もあり、良い状態で戻してもらったことを確認できました。4日には南Wコースで追い切りを行いました。単走で半マイルから時計を出しましたが、力の要るウッドチップでも動きはしっかりとしていて良かったですし、予定しているレースには十分態勢が整うと思います。鞍上は前走に続いて典さん(横山典弘騎手)に依頼しています」
2018/10/04 <調教タイム>

 助 手 10/4(木)南W良 52.7- 38.8- 13.1[5]直強目追う
2018/10/01 <調教タイム>

 助 手 9/30(日)南P稍 69.0- 53.4- 39.2- 13.3[4]馬なり余力
2018/09/27 <所有馬情報>

在厩場所:27日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス

菊沢隆徳調教師「予定しているレースが近づいてきましたので、27日に戻させていただきました。まずはこちらでもよく状態を確認させていただき、明日から調教を開始していきたいと思います」
2018/09/27 <最新情報>

 27日(木)に美浦トレセンへ帰厩しています。
2018/09/26 <最新情報>

 27日(木)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
2018/09/21 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス

天栄担当者「今週も先週と同様のメニューで調教を行っています。調教をこなすに連れて段々と馬体に張りが出て来たように思いますし、坂路コースでの走りにも前進気勢があっていい動きを見せてくれています。菊沢調教師からは来週帰厩させたいと連絡を受けていますが、いい状態でバトンタッチ出来ると思いますよ。馬体重は457圓任后
2018/09/14 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス

天栄担当者「この中間は坂路調教を一本抜いて、運動量をセーブしましたが、状態に関しては特に変わりなく、好調を維持しています。近い内に帰厩の連絡が入ると思いますので、それに備えてしっかり準備を整えておきます」馬体重458
2018/09/07 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月13日の東京・白秋ステークス

天栄担当者「この中間も坂路調教を続け、日によっては終いハロン13秒まで伸ばしています。この調子でしたら、それほど間隔を空けずに次に向かえると思いますので、菊沢調教師と打ち合わせ、東京2週目の白秋ステークスを目標に調教を進めていくことになりました」馬体重461
2018/08/31 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「週明けから周回コースで軽い乗り運動を始め、30日から坂路調教も開始しました。レースの疲れはほぼ取れているので、このまま進めていけるでしょう。レース後の状態を見ても徐々にしっかりしていることがわかりますね」馬体重456
2018/08/24 <所有馬情報>

在厩場所:23日に福島県ノーザンファーム天栄へ移動
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「美浦トレセン近郊の牧場でワンクッション置いてから、23日にこちらへ移動してきました。状態面には特に問題なく、前走から時間が経過しているので、レースの疲れもほぼ取れているようです。すぐに乗り出していけるでしょう」
2018/08/23 <最新情報>

 23日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ移動しています。
2018/08/17 <最新情報>

 17日(金)に茨城県・KSトレーニングセンターへ放牧に出ています。
2018/08/16 <最新情報>

 17日(金)に茨城県・KSトレーニングセンターへ放牧に出る予定です。
2018/08/15 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

菊沢隆徳調教師「トレセンに戻って状態を確認したところ、脚元には特に問題ありませんでした。ただ暑い中がんばって走ってくれたので、全体的に疲労の色が見えますね。もう少しこちらでケアさせていただいた後は、予定通りいったんノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきたいと思います」
2018/08/13 <レース結果>

 8/11(土)新潟11R 新潟日報賞〔芝1,400m・17頭〕4着[2人気]

まずまずのスタートから先行集団の外に付けます。直線を向いて追い出されると、ジリジリと前との差を詰め、昇級初戦を僅差の4着でゴールしています。

横山典弘騎手「行ければハナに行くつもりでした。ただ、スタートは普通に出ているように思うでしょうけど、少し重心が後ろになった時に切られたので、イメージしていたほどは行けませんでした。前走のように自分のフットワークで伸び伸び走らせたかったのですが、馬の後ろで脚を溜めてコーナーから吹かしていくことになると、どうしてもバランスを崩してしまうんです。ファルコンステークスの時も構えて乗ってしまったためにモタモタしてしまいましたが、ちょうど同じような感じになってしまいました。それでも最後は差のないところまで詰めていますし、まだ芯が入っていない状態で、これだけやれるのですから評価できると思います。ハンデも見込まれた感がありますからね。以前は気性面に問題がありましたが、厩舎スタッフの努力で改善され、道中は落ち着いて走れていました。返し馬もこれまでで一番スムーズで、頭を上げて行きたがっているように見えたかもしれませんが、コントロールはちゃんと利いていました。今なら仮に2,000m以上の距離に出走したとしても、危うさは全く感じないと思います。実際はそこまでとは言わないまでも、もう少し距離を延ばす方が前に行きやすくなると思うので、試してみたいですね」

菊沢隆徳調教師「新潟の内回りだとコーナーもきついし、少し忙しいようですね。東京コースなら1,400mでも対応できるのでしょうけど、他のコースではもう少し距離がある方がいいかもしれません。それでも最後までよく差を詰めていますし、頑張っていると思います。輸送も問題なく馬体はフックラしていましたし、典さん(横山典弘騎手)も以前より落ち着きが出てきたと言ってくれました。今回は暑い中、輸送に耐えて頑張ってくれましたから、この後は一息入れたいと思います。状態次第ですが東京開催が目標になってくると思います」
2018/08/09 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞横山典弘

菊沢隆徳調教師「8日に自分が騎乗して追い切りを行いました。当該週で輸送もありますから、半マイルから調整程度にサッと流す程度でしたが、リラックスしていい感じで走れていました。適度に気合も乗っていて、とてもいい雰囲気です。クラスが上がって、さすがに楽にはいかないでしょうけど、馬の状態はとてもいいので、今回もいい競馬をしてくれることを期待しています」
2018/08/09 <出走情報>

 8/11(土)新潟11R 新潟日報賞〔芝1,400m・18頭〕54 横山典弘 発走15:45
2018/08/08 <調教タイム>

 調教師 8/8 南W稍 55.5- 40.9- 13.0[9]馬なり余力
2018/08/08 <出走予定>

 11日(土)新潟11R・新潟日報賞〔54 横山典弘
2018/08/06 <出走予定>

 11日(土)新潟11R・新潟日報賞横山典弘
2018/08/02 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで1日に時計
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞横山典弘

菊沢隆徳調教師「1日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。直線は3頭併せの大外に出す形で、最後はしっかりと先着しています。1週前になりますので、少し脚を伸ばしておいた方が良いと思い直線で促したところ、スッと反応してくれましたし、最後までバランスを崩すことなく走れていましたよ。ここまでいい感じに調整できていると思いますので、体調面にはよく気を付けながら来週のレースに向けてこのまま進めていければと思っています」
2018/08/01 <調教タイム>

 調教師 8. 1南W良 54.0- 39.6- 12.9[7]馬なり余力
  マイネルオフショア(三未勝)馬なりの外を0.6秒先行3F付0.4秒先着
2018/07/30 <調教タイム>

 助 手 7.28南坂重 55.5- 41.7- 28.1- 13.3 馬なり余力
2018/07/26 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで25日に時計
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞横山典弘

菊沢隆徳調教師「先週こちらに帰厩させていただき、状態に問題はありませんでしたので、25日に南Dコースで併せて追い切りを行いました。道中はアンブロジオが先行していき、直線は外に併せると少し遅れる形でゴールしています。まだレースまで時間がありますし、あまりテンションを上げたくないこともあり、終いだけサッとやる予定でしたから、遅れは気にしなくても大丈夫です。折り合いを欠くことなくいい感じで動けていましたし、放牧を挟んだことでまた少し背が伸びて成長したように感じます。鞍上は前走に続いて典ちゃん(横山典弘騎手)に依頼しています」
2018/07/25 <調教タイム>

 調教師 7.25南D良 72.9- 56.8- 42.1- 13.7[7]馬なり余力
  ロードコメット(古500万)馬なりの外0.6秒先行0.2秒遅れ
2018/07/20 <所有馬情報>

在厩場所:20日美浦トレセンへ帰厩
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞

天栄担当者「この中間も坂路調教中心にしっかり乗り込んできましたが、20日美浦トレセンへ帰厩しました。こちらでは調教メニューを予定通り消化できましたし、良い状態で送り出せたと思います」馬体重456
2018/07/20 <最新情報>

 20日(金)に美浦トレセンへ帰厩しています。
2018/07/19 <最新情報>

 20日(金)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
2018/07/13 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞

天栄担当者「引き続き一日置きの坂路調教を中心にしっかり乗り込まれています。最近の暑さにも体調を崩すことなく、順調に調教を消化しています。来週にも帰厩すると聞いていますので、このまま状態維持に努めていきます」馬体重461
2018/07/06 <所有馬情報>

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月11日の新潟・新潟日報賞

天栄担当者「この中間は坂路調教を週3回に増やし、その内2回は終いハロン13秒までペースを上げています。レースの疲れはすぐに取れ、順調にペースアップすることができています。帰厩までこの調子で調整を続けていきます」馬体重457